見出し画像

Hanoi Rocks / Tragedy(1981)

フィンランド、ヘルシンキのロックバンド。
後のGuns N' Rosesなど多くのバンドに影響を与えた存在。
1981年アルバムデビュー。

バッドボーイズ・ロックと言われるスタイルの代表。
ストレートなロックなんだけど、演奏スタイルがちょっとルーズな感じというか、ちょっとうまく表現できませんが(^^;
ガンズもそうですが、メンバーのファッションがそれぞれ自由で
X JAPANにもその流れを感じますね。
フィンランドのバンドが英米から日本まで世界的な影響を与えました。

残念ながら全米進出直前にバンドメンバーの他界により解散しましたが
もしかなっていたらロックの歴史が変わっていたかもしれません。

最初のおすすめ曲はこれ。
Tragedy(1981) 邦題:「白夜のトラジディ」


1stアルバム「Bankok Shocks,Saigon Shakes,Hanoi Rocks(1981)」収録。
邦題「白夜のバイオレンス」 
フィンランドのせいか「白夜」流しが多いですね(^^;
ギターリフ、かっこいいサビのコーラス。
ロックとしては非常に王道だけど、逆にいうとポストパンクの時代で
ここまでストレートなロックが逆に珍しかったのかも。

他にも
Cheyenne(1981)
Up Around The Bend(1984)
Don't You Ever Leave Me(1984 UK:92)
などがおすすめ。

Spotifyでも解禁されていない音源が多く、非常にもどかしいのですが
いつか解禁される事を願います。
とりあえずyoutubeで色々見る事は可能です。

他に好きな曲はどれですか?


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!