見出し画像

Bon Jovi / Livin' on a Prayer(1986 US:1 UK:4)

アメリカ、ニュージャージー州、セアビルのバンド。
80年代にハード・ロックを一般大衆まで広げた功績は偉大。
1984年アルバム・デビュー。

それまでのハード・ロックにシンセサイザーを大きく取り込み、
アイドル並みのルックス(それ以上?)を持つジョン・ボン・ジョヴィ
のさわやか、かつ男らしいビジュアルも相まって一気に人気に。

ある意味閉鎖感のあるハード・ロック・シーンにおいてシンセもビジュアルも賛否両論でしたが、それを跳ね返すほどロックもポップスも兼ね備えた世界的な人を誇りました。
その後、ハードロックやヘヴィ・メタル勢がチャートに現れていったのもボン・ジョヴィが切り開いた功績のおかげだと思います。

80年代において、本当に世界的な人気だったのはこの映像でもわかるのではないでしょうか。
誰でも何時でも口ずさめる「ポピュラー・ミュージック」とはこのこと。
しかも「世界中」で、ですよ??  音楽って凄くないですか?


最初のおすすめ曲はこれ。
Livin' On a Prayer(1986 US:1 UK:4)

3rdアルバム「Slippery When Wet(1986 US:1 UK:6)」からの2ndシングル。
先のシングル「You Give Love a Bad Name(1986 US:1 UK:14)」で一気に全米や世界でブレイクして、この「Livin'~」で更に人気が爆発。

自分も、彼らを聴かなければハードロックを聴くの5年遅れたかも。
なんせ高校生時はKISSでさえ「うるさい野蛮な音楽」でしたから笑

Runaway(1985 US:39)
It's My Life(2000 US:33 UK:3)  
The Boys Are Back in Town(1998):Thin Lizzyのカヴァー
などがおすすめ。

他に好きな曲はどれですか?


【あわせて読みたい】


【おまけ】

画像1

画像2


サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!