見出し画像

【1982年10月1日】ソニーが世界初のCDプレーヤーを発売

音楽メディアの移り変わり

レコード/カセット~CD~サブスク
と音楽を聴くメディアが変化してきました。

ざっくり書くと、主要なメディアはこんな感じで変わってきましたね。

1950年代~1980年代中盤 レコード
1980年代中盤~2000年代 CD
2010年代中盤~現在   サブスク

DAT、MDもあったなぁ。 すっかり消えましたね(^^;


そんな中、たまたま知ったのですが1982年10月1日はソニーが世界初のCDプレーヤーを発売した日だそうです。

その機種がこちら。

世界初のCDプレーヤー「CDP-101」

画像1

ごっつ!
355×105×325mm(幅/高さ/奥行き)
約7.6kg(!!!) 重っ!

そして驚きの値段は、168,000円(!!!!!)ですよ!
しかもリモコンは別売りで10,000円!
リモコンの値段で余裕でブルーレイ・プレーヤーが買えますね。
ちなみに、税込み? 税抜き? 
いえ、この時期はまだ「消費税」がなかったんですよねぇ(遠い目)


世界初のCDタイトル

更に同じ10月1日には50タイトルのCDが発売されました。

当然クラシックやジャズも発売されましたが、
ポピュラー・ミュージックではこんなタイトル。

アース・ウィンド&ファイア / 天空の女神
REOスピードワゴン / 禁じられた夜
サイモン&ガーファンクル / 明日に架ける橋
ジェフ・ベック / ゼア・アンド・バック
ジャーニー / エスケイプ
TOTO / ターン・バック
TOTO / TOTO Ⅳ
バーブラ・ストライザント / ギルティ
ビリー・ジョエル / ニューヨーク52番街
ビリー・ジョエル  / ストレンジャー
ピンク・フロイド /  炎(あなたがここにいてほしい)
ボズ・スキャッグス / ミドル・マン
ボズ・スキャッグス / ヒッツ
マイケル・ジャクソン / オフ・ザ・ウォール
ノーランズ / やさしくラブ・ミー

その中でも、世界で一番最初に製造されたのがこちら。

世界初のCDはビリー・ジョエル / ニューヨーク52番街

こちらのタイトルですね。
上記のタイトルは発売日が同じですが、中でも一番最初に作られたのがこのタイトルのようで「世界初の(商用)CD」と言われています。

①ビッグ・ショット、②オネスティ、③マイ・ライフなどを収録した
1978年のアルバムです。

個人的にはアナログも所持しています。

画像2



こちらが世界初? ABBA / The Visitors

また、こちらのタイトルも8月から生産が開始されたようですが、
ヨーロッパの発売は10月1日から2週間後の10月15日なので、ヨーロッパでの初CDはこちら、日本ではビリー・ジョエルという事になっています。


以上、1982年10月1日に発売されたCDプレーヤーとCDタイトルについて紹介しました。
レコードやカセットのリバイバル・ブームがあったように、ジャケットが楽しめるCDもいつかブームが来るかな?


【ポッドキャストでも配信中】
※右上Spotifyロゴのリンク先からだと楽曲付きで聴けます。


画像3

画像4



サポートしていただける方に感謝です! より皆さんに楽しんでいただけるよう更新頑張ります!