マガジンのカバー画像

音楽遍歴、その他読み物

150
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

音楽遍歴、その他読み物

目次(タイトルから各記事に飛べます) 管理人の音楽遍歴 Music experience 【音楽について…

○○やるか→どうやるか→何をやるか

いかに、一流のアーティストは人の心を動かすのか。 「良い曲」でしょうか 「上手な唄(演奏…

「ポンキッキ」が現在アラフィフの自分へ、幼児期に洋楽英才教育をしていた話。

はい、よい子のお友達元気かな? 何十年もたってすっかり成長しちゃったかな? みなさんご存…

頭に浮かぶ「その1曲」は何ですか?

ふとしたことから、 「あぁ、やっぱり自分はこの曲好きなんだな」 と再認識しました。 ステー…

男だけど、中学生の時「ノエビア化粧品」のCMに注目してたワケ

ずばり CMで使われていた曲がカッコよかったんです! 1971年生まれの自分がインターネットの…

「離脱」されない曲作り

映像、音楽など youtubeの日常化で視聴スタイルも変わったのかもしれませんね。 よく、「番組…

リーダーとは「人」を育てるのではなく、、

リーダーとは「人」を育てる存在? まぁ、それもあるのですが、以前こういう言葉を聞いて納得しました。 リーダーとは「○○○○」を育てる存在。 今日1月8日は故デヴィッド・ボウイの誕生日。 5年前に亡くなったとは思えないほど、今も彼の音楽ニュースは 何かと入ってきます。 (デヴィッド・ボウイのnoteはコチラ) 最新のニュースとしては、楽曲がTikTokで使用可能になりました。 今はTikTok経由でリバイバルヒットも多いので、若者にも彼の楽曲が 親しめるプラットフォーム

音楽の「コンフォート・ゾーン」を抜ける方法2選

自分がこういった音楽系のnoteをやる理由。  これを見た誰かが 「たまたま見たこのnoteで好…

セブンイレブンの店内BGMについて真剣に考えこむ人が1人位いてもいいと思う。

いや、そんな大した記事じゃないんですけどね。 こう、洋楽大好きな自分としてはショッピング…

自分のランキングとの比較→#みんなが選ぶ洋楽オールタイムベストアルバム100_In2020

先日投票したコチラ。 アルバム30枚を選びました。 自分の投票したのがコチラ ↓ 1971年生ま…

「with」時代のライブを既にやっていたバンド

今後、音楽のライブってどうなるんでしょうね。 オンライン配信なども色々ありますが、まだま…