見出し画像

人を行動に駆り立てる、最も簡単な方法

それは、期限をもうけることです。


きっとほとんどの人が、ことあるごとに先送りをしますよね。


身に覚えありません?


私は、とてつもなくあります。


別に今やらなくてもいいよねと思ったが最後、明日と呼ばれる日に先延ばしします。


その明日と言った明日が、何日後の明日なのかは分かりませんよ?


とにかく明日なんです。


便利な言葉ですよね。明日になればまた明日が生まれるんですから、引き延ばし放題です。


ですから、期限って作った人、天才ですね。


時間はたっぷりあるから、いつでもいいなんて言ったら、やりますかね?


他にやりたいことや、やらなきゃいけないことが常にあるんですから。


記憶に残るかどうかも怪しいですよね。


期限を決めてても忘れる人もいるんですから。


期限のないものは、宇宙の彼方へ飛んでいく流れ星みたいなものです。


キランですよ。


そんなこと言われてましたっけ?ってなるのがオチです。


学校の提出物は、必ず提出日が書かれています。


もしなかったら、カオスですよね。


提出されることは二度とこないでしょう。


だって、やりたくないんですから。


人に何かを頼みたかったら、期限を設定した方が身のためです。


これがないと、やっていなかったとしても、何も言えません。


どれくらいで出来るか分からない時は、聞いた方がいいですね。


どれくらいかかるのか。


一カ月、二ヶ月とか長い期間でかかりそうなものは、だいたい期間をオーバーします。


長い期間設定ですと、夏休みの宿題みたいな状態になるので、やることを細分化して、一週間単位にくぎって進捗した方が早く終わりますよ。


長い期間設定というのは、期限があってないようなものになってしまいますので。


先週、子供に片付けをしなさいと言ってもしなかったので、なぜかと聞いたんです。


そしたら、片付けはするけど、休みの日にするというんです。


まだ4日も先…。


今すぐだと期限を、すぐに決めましたよ。


いつするのか、いつまでにするのか。


あなたのやって欲しいことが、流れ星にならないためにも必ず決めちゃいましょう。


期限がないと願い事は叶いませんよ。


うはっ、上手いこと言ったとニヤッとしたのは内緒です。

ありがとうごさいます(≧▽≦)あなたには、素敵な事がおこります!