マガジンのカバー画像

お気に入りnoteまとめ

354
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

WEB出身のUXデザイナーが、IoTを通してリアルな「場」の体験を設計したプロセス

600株式会社でUXデザイナー/プロダクトマネージャーをしています。 今回は、私が1年半ほど携わっていた新規事業がついにリリースとあいなったので、主にデザイナーとしてあれこれと試行錯誤したプロセスについてまとめていきます。 ※知見やプロセスは一部ぼやかして記載してます、ご了承ください。 ■今回担当したサービスのプレスリリース ミッション600株式会社は「1分あれば何でもできる」をミッションとして、様々な角度から50m商圏を立ち上げようとしている会社です。 元々は「オフィ

NHKドキュメンタリー『逆転人生』。V字回復の舞台裏にあった挫けそうなB面の感情。

■はじめに 4月12日(月) 22:00〜22:45 NHK総合にて45分間のドキュメンタリー番組『逆転人生』に登場します。 「どん底からはい上がった人々の、真実の物語」というタイトルが付くこの番組。先に断っておきますが、これは私だけのお話ではありません。アソビューの仲間とそのステークホルダーの皆さんと共に紡いだ物語です。この放送はコロナ禍でまとめた2つのnoteが発端になっています。 しかし、これらの理路整然とした奇跡の復活劇だけでは「真実の物語」は成立していないこと

事業を成長させるブランディングの本質 “こだわるべき”ものは何か?【第5回 池田紀行のマーケ飯】

代表の池田(@ikedanoriyuki)が、さまざまなフィールドの第一線で活躍されている方とご飯を食べながらカジュアルに議論する企画「マーケ飯」。 第5回のゲストは、「日本の工芸を元気にする!」というビジョンを掲げ製造小売からコンサルティングまで幅広く事業を展開する中川政七商店で、取締役CDOを務める緒方恵(@notmegumi)さん。 中川政七商店は1716年の創業から300年以上の歴史を持つ奈良の老舗。手績み手織り(※1)という製法による麻織物の卸問屋として創業した

かつて「話し方がキツい、威圧的」と言われた自分が今コミュニケーションで気をつけていること

noteのデザイナーの松下です。PM業務を行うこともあり、基本的に、複数の職種がいるチームで仕事をしています。 チームでものを作る以上、避けるべくもないのがコミュニケーションです。 先日、同僚に「相手の話を聞く忍耐があるね」「物腰が柔らかいね」と言ってもらえたことがあり、「自分もちょっとは成長したんだな…」と遠い目になりました。かつてはマジでそんなことなかったからです。なんならキツい態度で、「こいつイヤな奴だな」ってムーブをかましてしまっていたと思います。 そこで、自分で

「出る杭」を応援し続けていたら、世界平和を目指すようになった話

講演や取材をお受けするとほぼ決まって聞かれる事がある。 「ヤッホーブルーイングの社員はなぜみんなイキイキと働いているんですか?」「どうしてヤッホーの社員は楽しそうなんですか?」といった内容だ。そんな風に見ていただける事は非常に誇らしい。 しかしながら、「月曜日がつらい」といった話に多くの共感が集まる昨今、なぜこのような組織運営ができているのか不思議に思う方も多いようなので、せっかくなのでnoteにも書いてみようと思う。 今回は筆が乗って少し長くなってしまったが、後半には新た