井手直行(よなよなエール”愛の伝道師” 兼 ヤッホーブルーイング社長)

個性豊かなクラフトビール(よなよなエール/インドの青鬼/水曜日のネコ/僕ビール君ビールなど)をつくっています。 詳しくは「プロフィール」のページをご覧ください。
    • 日経COMEMO

      • 9620本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

+2

クラフトビール、流行から産業に!

ぜひ取り上げたかった話題だが、忙しくてコメントできなかったものを今回「満を持して!」紹介する。最近のクラフトビール業界の話題である。 私が20年以上愛読している日…

世界経営者会議での資生堂 魚谷社長からの2つの学び

先日行われた「第23回日経フォーラム世界経営者会議」を視聴する機会をいただき、いくつか興味があるセッションに参加してみた。著名な経営者の方々が登壇するなか、今回私…

+3

よなよなエール流「キャリアの社内公募」を大公開!

多様な働き方が論じられる昨今、以下の記事を見て、「これは私たちの会社の状況も参考までにお伝えしなきゃ!」とやや使命感に駆られて(笑)今回まとめてみた。 私たちの…

+2

私が久々に唸った、ビール業界における「革新的サービス」とは?

コロナ禍で大手ビールメーカー4社及び多数のクラフトビールメーカーも大幅な減収で経営が厳しい状況にある。そんな中、今回はビール業界にとって明るい話題をお届けしたい…

コロナ禍をチャンスに変える思考

新型コロナウイルスの感染拡大も1年以上続き、多くの企業がこの環境の急激な変化にどう対応すべきか悩み、苦しみ、試行錯誤を続けている。 国に色々と助けてほしいところ…

個性を伸ばせば、キミも私もスティーブ・ジョブズ!

いきなりですが、このトップの写真はある経済団体のイベントでの一コマ。世界のIT企業のトップも参加していたので、彼らに喜んでもらおうと私が傾奇者(かぶきもの)の格好…