見出し画像

はじめまして!「てんちょ」と申します!

改めまして、こんにちは!
ヤッホーブルーイングの井手直行です。皆さんからは「てんちょ」と呼ばれています。

はじめてnoteの記事を執筆してから4ヶ月程が経ちました。
少しずつ慣れてきたので、はじめて知っていただいた方への自己紹介を書いてみました。

てんちょです!

井手 直行(いで なおゆき)、1967年生まれの53歳です。

長野県の軽井沢にあるヤッホーブルーイングというクラフトビール会社で社長をしています。
『ビールに味を!人生に幸せを!』をミッションに掲げ、新たなビール文化の創出を目指している一風変わった会社です。

私達の会社では、スタッフ全員がニックネームで呼び合っているため、「社長!」と呼ぶ人は社内には1人もいません(笑)

私のニックネームは「てんちょ」。
社長になるよりずっと前に、インターネット通販の、よなよなの里 楽天市場店で「店長」としてネット通販事業を担当していたことに由来しています。

醸造所の近くの森の中に住んでいて、週末には自宅の庭で薪割りするのが日課です。
やんちゃな3人の子の父親でもあります。

このあたりの話もいつか出来ればと思います。

プロフィールをまとめたものはこんな感じ。

■井手 直行(いで なおゆき)
株式会社ヤッホーブルーイング  代表取締役社長
1967年(昭和42年)生まれ
ニックネームは『てんちょ』。国立久留米高専を卒業後、電気機器メーカー、広告代理店などを経て、1997年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。地ビールブーム終焉の後、再起をかけ2004年楽天市場店の店長としてネット通販事業を軸にV字回復を実現。2008年より現職。フラッグシップ製品『よなよなエール』を筆頭に、個性的なブランディング、ファンとの交流にも力を入れ、現在まで18期連続増収、クラフトビール国内400社の中でシェアトップ。『ビールに味を!人生に幸せを!』をミッションに、新たなビール文化の創出を目指している。著書に『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)

プロフィールに書き並べると堅苦しいですが、実は、社会に出てからいくつかの会社を転々とし、全国をバイクで放浪する日々を経て、ヤッホーに入社したのでした。

お恥ずかしいのですが、詳しい遍歴などは、日経MJで連載をさせていただいているので、こちらをご覧ください。

noteに書くこと

今後、noteは主に2つの切り口で執筆してみようかと思っています。

1つ目は、世の中の出来事に対する私視点での気付きや考えについて。
2つ目は、ヤッホーの個性的な活動について。

簡単ではありますが、自己紹介は一旦ここまでにして、今後もう少し追記していこうと思います。

よろしければフォローやコメントをいただけると嬉しいです!
これからも末永くよろしく!

(おまけ)ヤッホーブルーイングの紹介

せっかくなので私達の会社「ヤッホーブルーイング」の紹介もしておきます笑

ヤッホーブルーイングは「よなよなエール」や「インドの青鬼」、「水曜日のネコ」「僕ビール君ビール」といった個性豊かなクラフトビールを製造、販売している長野県にあるクラフトビールメーカーです。公式サイトやSNSでも面白いことを発信しているので、是非覗いてみてください。

あと、採用も募集中です!「求む、知的な変わり者!」



この記事が参加している募集

自己紹介