見出し画像

今できることをやれているか?

物事が前に進んでいないと感じた時、
この質問を投げかける。

「今できることをやれているか?」

この問いを投げかけ、感じたことから現在の状態がわかる。
自分ができることでやれていないことが浮き彫りになる。

地に足をつけて、できることを淡々とやれている時は問題ない。goodだ。
問題があるのは、できることをやれていない時。
地に足をつけることを忘れ、ロマンに傾倒し酔っている時だ。
その時は高揚し、ワクワクしている。
ただ、ふと現実に眼を向けると変化のなさに気づく。
ワクワクするのは構わない。

物事を前に進めたいなら、着実に前進することが重要だ。

例えば、いいなと思う女性と出会ってから、薔薇色の未来を想像する。(自分だけかもしれない)
そして、気持ちがよくなる。嬉しい。楽しい。ワクワクする。
ただ、それだけでは何も事は進んでいない。進捗ゼロだ。

そして、女性との関係を前に進めようと、変化を起こそうとした時、さまざまな感情や思考と向き合う事になる。
希望や絶望、喜びや恐れ、自信や疑念など多様な感情が渦巻く。
この過程で、さまざまなことに気づく。

例えば、相手が自分のことをどう思っているか気になったり、不安になったりすることがある。
それは、改善のいい機会だ。
不安から何も行動を起こせずにいるよりも相手の好みや状況をリサーチし、計画や準備することで 相手をデートに誘うことができる。

まだ起こっていないことや不確かなことに不安を感じ何もしないのではなく、今に集中し、できることをやる。
これで少しずつレベルアップできる。

挑戦にはさまざまな感情が渦巻く。
なので、そのサイクルを頭の片隅に置いておきながら、
今できることにフォーカスすることが重要だ。

(ちなみに、この記事を書いている今はかなりニュートラルな状態だ。スタバで書いている。)

今できることを淡々とやろう。

定期的にこの質問を問いかけたい。

「今できることをやれているか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?