見出し画像

今日の1曲、10cc 『The Worst Band In The World』(1974)

どうも〜♪

今日は「鉄道ストの日」です!

1898年(明治31年)のこの日、日本初の鉄道ストライキが実施された事に因んで作られた日です。。

単なる賃上げ等の問題だけでなく、待遇改善を要求したもので、労働者の地位向上も掲げてストを起こしたとの事でした!

こういうアクションの最初って、なんでそんな事やってるの、といった感じで周りの人たちの理解とかなかったはずなので、、かなり大変だっただろうなと、、容易に想像できます!

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、10cc の『The Worst Band In The World』です!

ストライキ時の緊張感と不穏な雰囲気を感じれるこの曲を今日は選んでみましたー♪

心地いい気分の中、不安感を小脇に抱えてる、、そんなイメージが出来るとっても好きな1曲です。。

ほのかに不思議感覚を得られるますね!

そんな感覚を放つこちら「テンシーシー」ですがイギリスのバンドです!

良質なポップミュージックを放つアーティストですね!

ど真ん中左横をつく捻くれ具合もチラッと出しつつ、、それ含め良質です!

そしてこちらの曲「The Worst Band In The World」ですが彼らのセカンドアルバムであります「シート・ミュージック」に収録されてます!

1974年の作品です!

この曲も着地点が少しブレる感じが好きで、捻くれポップ感を醸し出してます!

そしてコーラスワークだったりメロディーも上質でホントいいです!

今日はこの曲を聴いて1日を過ごしたいと思います!

そんな今日の1曲は、気分良くヒネクレた少し横を射抜く70's UKポップロックチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?