見出し画像

今日の1曲、Happy Mondays『24 Hour Party People』(1987)

どうも〜♪

今日の誕生花は「キリン草」です!

花言葉は「警戒」

現在日本は、常に警戒してないと物理的に襲われる様な危ない場所ではないですが、時折それがやってくる事は当然あって、、僕の場合などは自転車乗る時などもしっかり気を引き締めて行動してます。

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、Happy Mondays の『24 Hour Party People』です!

危険を察知して、行動できる体を手に入れられる様なこの曲を今日は選んでみましたー。

何とも言えないフニャフニャ感と自由な雰囲気を感じれるとっても好きな1曲!

リズムに乗って楽しくライブ感を繰り出している、そんな感じですね!

そんな雰囲気を紡いでいるこちらハッピーマンデーズですが、1984年に結成したイギリスのバンドです!

バンド名は先日紹介したニューオーダーの曲「ブルー・マンデー」に由来しているらしいです!

そんな彼らは、これまた先日紹介したストーンローゼズやニューオーダーなどとマッドチェスタームーブメントの中心バンドとして活躍していました!

80's、ニューロマンティック、ニューウェーヴ以降のイギリスでのムーブメントですね!

興味深い流れです。。

そんな彼らから選んだこちらの曲、24 Hour Party Peopleですが彼らのファーストアルバム、Squirrel and G-Man Twenty Four Hour Party People Plastic Face Carnt Smile (White Out)に収録されています!

1987年の作品ですね!

とてもフワッとした荒削りな焦燥的疾走感を味わえるとっても好きなアルバムです!

小手先ではなく、自分達の手で創り上げてる感がとても強い印象を放ってます!

それでいて踊りたくなる様なノリなんですよね!

そんなこの曲を聴きながら今日は過ごしたいと思います!

そんな今日の1曲は、荒削りな焦燥的フワッと感を嗜む80's UKサイケデリックロックチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?