見出し画像

今日の1曲、The Stone Roses『Bye Bye Bad Man』(1989)

どうも〜♪

今日は、月に1回のバンドライブ配信です!

曲が毎月1曲増えるので、もちろん覚えることも増えます!

一杯になった頭の中から覚えた事を落とさない様、現場に向かいたいと思います♪

そんな今日の1曲はこれです。。

画像1

今日の1曲は、The Stone Roses の『Bye Bye Bad Man』です!

詰まりに詰まった頭の中を、、スッキリに整理をしてくれる様なこの曲を今日は選んでみました!

清々しく、新しい場所へと送り出してくれる様なとっても好きな1曲です!

切ない清涼感半端ないですね!

そんなこの曲を紡ぐ、ザ・ストーン・ローゼズですが1983年に結成された、イギリスのバンドです!

マッドチェスタームーブメントの中心的存在ですね!

マッドチェスターとは、イギリスの都市であるマンチェスターと、狂ったという意味のマッドから作られた造語ですね!

なのでマンチェスターで起こった、1980年代後半から1990年頭くらいまでに起こったムーブメントです!

ニューロマンティックやニューウェイヴ後、イギリスに現れたドラッキーでダンサブルなサイケデリック感漂うムーブメントでした。

そんな最中、彼らのファーストアルバム「ザ・ストーン・ローゼズ」が放たれます!

1989年の作品ですね。。

どこかモヤがかった夢の最中を彷徨って光を探している、そんな印象がするアルバムです!

今日選曲した「バイ・バイ・バッドマン」はこのアルバムに収録されてます!

ノスタルジックな切ない想いが溢れ出てきそうなサウンドとメロディーが印象的ですね!

心地いい爽快感を味わえます!

今日はそんな事をイメージを背負いながら現場に向かいたいと思います!

そんな今日の1曲は、モヤがかった夢の最中を模索する80'sサイケデリックポップロックチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?