見出し画像

今日の1曲、Patrick Vian の『Sphère』

どうも〜♪

今日は、発明の日です!

1885(明治18)年、特許法の前身、専売特許条例が公布されたのを記念して

1954(昭和29)年、特許庁と科学技術庁が制定しましたー!

自分が発明した作品の特許が守られる様になった、とっても大事な日ですね。。

そんな今日の1曲はこれです!

画像1

今日の1曲は、Patrick Vian の『Sphère』です!

この曲、スフィアですが、コズミックな匂いがして新たな発想でワクワクする、、そんな1曲になっています!

脈拍が速まっていく、、そんな感覚を覚えますね!

不思議空間が広がって行きます!

こちらのパトリック・ヴィアンはフランスのミュージシャンです。。

フランスを代表する作家であり詩人、トランペット奏者、ボリス・ヴィアンの息子さんですね。。

フランスのプログレッシヴ・プロト・パンク・バンドRed Noiseのメンバーを経て、映画音楽なども手がけた後、、彼はソロアルバムを出します!

それがこちらの曲が入っているアルバム「Bruits et Temps Analogues」(ブウィ・エ・トンプ・アナログス)です!

ウネウネしたプログレ的コズミッククラウトロックといったイメージのアルバム、そして曲になってます。。

1976年の作品です!

こちらが、彼の最初で最後のソロアルバムであろうと言われています。

アルバムジャケも未確認飛行物体的未来感が溢れていて最高です!

コズミック的でもありながら、南米の森の中を感じさせる、、不思議な曲ですね!

今日はこの曲を聴いて1日を切り抜けたいと思います!

そんな今日の1曲は、コズミックな海原を右往左往する70'sフランス産プログレ的コズミッククラウトロックチューン♫♪

でわでわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?