見出し画像

プラム+カリフラワー+トマト+リーフミックスサラダ ローズマリーと胡桃のドレッシング

 春がすぐそこまで来ているのでしょうか。最近サラダがとてもおいしいのです。特に果物と組み合わせるのがなんとなく今は楽しいですかね。
 プラムは5月ころからピークを迎える果物ですが、冬の間でもぽつぽつ見かけるようになり、3月にはいるとその数もぐっと増えてきます。日本ではもしかすると皮をむいて食べる人が多いでしょうか。アメリカでは皮のまま食べるのが普通で、果実の甘味と皮の酸味が加わってとてもおいしいですよ。今回のサラダでも皮ごと使い、同じくらいの大きさに切ったトマトをミックスしました。
 野菜のメインはカリフラワーです。赤いプラムやトマトとは対照的に眩しいくらいの白いカリフラワーはプラムとかとはミックスせずに上にのせました。
 ベースには様々な葉物をミックスして敷き詰めました。アメリカではこのようにすでにミックスされたものが売られているので個別に買う必要がなくとても便利です。今回使用したものはスプリングミックスという最も一般的なものです。
 写真にはないですが、このサラダに使ったドレッシングが、自分で作っておいてこう言ってしまうのもなんですが、実は圧巻なんです。果物と野菜どちらにも合うように甘めのドレッシングにしました。ちょっと変わっているのはローズマリーと胡桃をいっしょにすり鉢などで叩くようにして混ぜることです。ローズマリーは葉の形をとどめていますが、つぶすことで甘い香りを味が胡桃に広がります。胡桃はほぼペースト状態になります。これを芳醇なバルサミコ酢、ライム汁、メイプルシロップ、そしてもちろんオリーブ油と混ぜてドレッシングにします。葉物だけのサラダとかにもよく合います。ぜひ試してみてください。
 

材料
カリフラワー:200g/トマト:1個/プラム:1個/レタス系各種、ホウレン草、ケイルなどのミックス:適宜
 
胡桃ローズマリードレッシング
生のローズマリー:2枝(葉のみ)/胡桃:大さじ2/オリーブ油:大さじ3/バルサミコ酢:大さじ2/ライム汁:大さじ1/メイプルシロップ:小さじ2/塩:適宜
 
作り方
1.カリフラワーは小房に分けて好みの硬さに茹でます。茹でたら冷水に浸してザルに上げておきます。
2.トマトとプラムは食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、混ぜておきます。
3.サラダボウルに葉物を敷き詰めてその上にトマトとプラムのミックス、さらにその上にカリフラワーをのせます。
4.ドレッシングを作ります。すり鉢にローズマリーと胡桃を入れ、胡桃がペーストっぽくなるまで叩いてつぶすようにして混ぜます。
5.塩以外のドレッシング材料を加えてよく混ぜ、塩で味を調えます。
6.ドレッシングは別の器に用意してサラダと小皿といっしょに食卓へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?