見出し画像

足速い人教えてください!

2020-04-27


昨日のインターハイ中止のニュースは本当に尾を引いていて、各界から

励ましやエールが届いていて、すごく心が温かくなると同時に、もちろん

誰のせいでもないし何もできないんだけど、 心のどこかにごめんね。

っていう気持ちがあってしばらくはそんなことをぼんやりと考えてしまう

タイミングが結構ありそうです。

今日は、全然違うニュースを見つけたのでそれについて!

ナイキ、トラック競技用の新作スパイクを29日発売
このニュースです。

マラソン大会で今年の最初頃ですかね?新記録続出で話題になった
厚底ランニングシューズの件がありましたが、その技術などを使った最新の
陸上競技、短距離用のスパイクが発売されたってことですね!

道具で記録変わるって、そんなのダメじゃん。っていう人が居るのもわかる
んですが、やっぱり間違いなく道具で記録は変わるし、それは実際には向き
不向きとかが結構あって、同じシューズを使えばみんなが記録が伸びるかって
言えばそうではないんですよね。例えばイチロー選手は他の選手からしてみると
めちゃめちゃ使いづらいバットを使っていたし、それを本人もわかっていた。
でもイチロー選手が他の人とあまり変わらないような特徴のバットであんな成績
が残せていたかというと多分残せていないと思うんです。

ここからは超個人的な話なんですが、武井壮さんが好きで彼がマスターズ陸上に
毎年出場しているのをみて、陸上競技やったことないんですが今走ってるんです。
道端でクラウチングスタート練習してみたり歩幅で目測で測った50m走とか100m
走を全力疾走したりとか。
そんな中、僕自身も結構シューズで感覚だいぶ変わるなぁって感じるタイプなんですが、
いかんせん陸上競技をやったことがないし、まさか陸上のトラックで練習できるわけ
もなく、100%アスファルトのただの道端なのでランニングシューズしかないんです。

でもスポーツ用品店とか靴屋さんに行くとランニングシューズってカジュアル・
ウォーキング・ランニングっていう基本3パターンくらいで、スプリント練習用が
ほぼないんですよね。
もちろん、何をそんなに道具にこだわることがあるんだ?って言われればそれまで
なんですが、やっぱ特化した道具ってどんなに違うのか?っていうのは気になる
じゃないですか?選択肢があったうえで、競技レベルとか金額とか、目的とかで
別のものを選ぶっていうのは良いんですけど、今の所短距離に適したランニング
シューズの正解を知らないんですよねー。

そんな感じで短距離練習用で素人でも結構おすすめなシューズとかあったら教えて
欲しいなぁって思ったりします。
あとは、商品っていうよりはこんなポイントで見るといいですよ!とかこんな基準で
見つけてますー!とか!足速い人教えて!(笑)

#ウォーキング #陸上競技#ランニングシューズ#ナイキスパイク#新作#短距離#スプリント#教えてください#武井壮#スポーツの力で日本を変える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?