見出し画像

バヌアツでインフルエンザ感染Σ(゚Д゚)

皆さんこんにちは、Masashiです。
バヌアツに移住し、まもなく半年が経ちます。
マスクなし生活になって以降、体調を崩しやすくなった気がします。
(コロナ以降の約4年間はずーっとマスク着用してました。)

久しぶりに「インフルエンザ」に感染しました。

かかりつけのクリニックに行きまして診察を受けてきました。
受診の流れや費用等は下の記事をご参照ください。


受診後に気づいたこと・・

(受診中の会話)
医者「今日はどうしたのー?」
私「今朝起きたら熱と頭痛がひどくて・・」
医者「咳とか出る?」
私「夜はひどかったけど、起きた後はそうでもないかな・・」
医者「んじゃ、熱測らしてもらうねー」
体温計「38.8℃」
私「(え⁉体温高すぎる・・)」
医者「これは(*たぶん)インフルエンザですね。薬出しておきますねー」
「お大事にどうぞー」

あれ?あっさり終わってしまった。
鼻に棒を突っ込まれて検査されるのかと思ってたので、心の準備はしていましたが・・

後々知りましたが、どうやら検査キット的なものは「ない」ようです。
これはバヌアツに限らず、大洋州の国々はそうらしい・・

日本で気軽に検査キットが手に入ることが「凄い」ことなんだな・・
気づかされる瞬間でした。

今回処方されたお薬

毎食後と寝る前にカプセル2錠を服用する薬×2日分
費用(処方された薬)は、2,395VT(≒2,900円)でした。

実は2種類のカプセルが含まれていて
それぞれ色が違うのですが。。
開けた瞬間はどちらも同じようにしか見えず、一瞬戸惑いました。。

使用中のものですみません・・
下3列が毎食後服用するカプセル
上のカプセルは寝る前に飲むもの。

隔離期間中・・

思いもよらずできてしまった「夏休み」
少しずつ読み進めていた「ユニクロ」という本を完読しました。
あれほどの大企業でも様々な浮き沈みがあったんだな・・
苦労して今があるんだな・・としみじみ。。

そして、ちょうど夏の高校野球が始まってましたのでほぼ毎試合観戦(笑)
金足農業惜しかったな~
最終回の追い上げは「金農旋風」の再来を感じました!

気づけば「日本にいる時と何も変わらない過ごし方!」(笑)

話が徐々に脱線してきましたが・・(笑)

体調崩すと毎回大変なので、これからも気を付けなければ。。
日本では新型コロナウイルスの感染が広まっているようですね・・
皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?