見出し画像

喉の腫れと高熱…バヌアツで医療機関を受診

皆さんこんにちは!Masashiです。

先日体調を崩してしまい、
バヌアツに来てから初めて医療機関に行きました。
今日はその時の様子を書いてみます。
(現在は復帰しています。)


①予約必須!


バヌアツの病院やクリニックは予約必須とのことです。
受診したい医療機関に直接電話することで、予約が取れるようです。
*今回はJICA支所に予約を取っていただきました。本当にありがとうございました。

②費用はどのくらいかかったの⁇


・診察代:5600VT(≒7,280円)
・薬(飲み薬):995VT(≒1,294円)
・薬(うがい薬):850VT(≒1,105円)
合計:7,445VT(≒9,679円)
*上記価格は保険適用外の場合です。
*1VT≒¥1.3(2024年5月時点)で換算

処方された薬は2種類

うがい薬
「うがいした後は飲み込め!」と言われ戸惑いました


飲み薬(カプセル)
服用してた時のもので失礼します。。🙇



ちなみにJICA海外協力隊の立場ですと、
国際協力共済」という制度に入れます。
一時的に全額負担になりますが、後から支払った分が戻ってきます。(全額 or 一部)


③どんな病気にかかったの??


今回は「扁桃炎」を発症してしまいました。

喉が赤く腫れてしまいました。
また喉の奥が白い膿で埋め尽くされました。。
飲食どころか、唾液を飲み込むこともできず…
体が弱っていくことを感じました。。
復帰までに10日要しました。。

④受診の感想


・日本と変わらずサービスを受けれた。
・英語なので、伝えること、医師の説明を理解することに若干苦労した。


大きな病気をしてしまうと、
オーストラリア等の第三国へ緊急搬送される
とのことは聞いてたので
バヌアツ国内で対処できたのは安心しました。

日々の健康管理が大事ですね。
大事にならないように、
残りの活動期間も気を付けます。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?