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【長期安定売上のコツvol.01】集客に疲れていませんか?

メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。

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今日の内容は、

もし、
一生懸命に集客をして
セミナーに参加してもらって
契約をいただけているけれど

なかなか長期的なサポートにつながらない。


そう悩んでいる人にとって
何かヒントになればと願って
お届けします。


実は最近、ハマっている研究があるんです。

なんだいきなり!?
って感じですが
ちょっと聞いてもらえたらうれしいです。


なににハマっているかというと

「どうすれば誰もが安定した売上を長期的に作れるか」
=========================

をずっと考えているんです。


(これ、いくつかテーマができているので
 シリーズ化していきますね)

コンサルタントやコーチなどの
個人起業家にとって
見込み客と多く出会うこと、
つまり集客はとても大事です。


ただ、
集客に時間を割きすぎて
疲れ果ててしまい
本業がおろそかになってしまっては
本末転倒だと思いませんか。


本業で成果を出し
満足してもらえなかったとしたら
集客を延々と繰り返すしかない
集客地獄に陥ってしまいそうで……。

どうしてこんな話をするのかというと


僕のクライアントさんのなかでも
「長期安定売上」を
実現している人が
(本人はあまり自覚なさそうですがw)
何をやっているのか。


そのことを一緒に探していくなか
ひとつの共通点が見えたんです。


それが


「集客に充てる時間」=新規顧客獲得のため

よりも

「サポート力の向上」=既存顧客のため

に時間を充てている人が
多かったんですね。

具体的に言うと

僕とのコンサルセッションひとつをとっても


「どうしたらもっと契約が増えるか」

よりも

「どうしたらもっと良い提案ができるか」

「新たに出会った見込み客とどう関わるか」


といった


「こうするべき」のテクニック論ではなく
「どうあるべきか」の自分のあり方を問う時間が
圧倒的に多いんです。
(ほぼその時間かも)


「新たに出会った見込み客とどう関わるか」については
「契約するためのテクニック論じゃないの?」

と思われる人もいるかもしれませんが

ニュアンスがちょっと違うんですね。


いますぐ契約になるために(短期的)
==================
どう関わるか

ではなく


もしお相手が望んで
自分が長期的なサポートをすることになったら(長期的)
==========================
どう関わるか


なんです。

そう、出会ったときから

お相手と長いお付き合いになるとしたら
どう関わるか。


そのために
自分がどうあるべきか。


ここに注力しているんです。

安定した売上を作るには
クライアントとの長期的な関わりは欠かせません。

お互いの信頼関係も必要です。

それは、一長一短にできることでもないですし
テクニックでつくれるものではない。
そう思います。

だからこそ、
信頼関係がどうしたら作れるかを、

目の前のお相手を
契約する人かしない人かではなく
自分ごとのように
捉えることを

出会ったときからやっている。
==============

ということが
わかってきました。

他にも

安定売上を長期的に作っている人が
何をやっているか。


いろいろ見えてきたので
お伝えしていきますね!


シリーズ化、
サボらず配信していきますので
よろしくお付き合いくださいね♪


 
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今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
このnoteが
あなたのビジネスと毎日を
より良く変えるヒントになれば
うれしいです。
 
あなたの活躍を
心より応援しています!


# みんなで、うまくいく。

大椛まさし


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