見出し画像

いま、Zoomがチャンス!って本当?


講座やセミナーの開催ができなくなった!
早くオンラインでの開催に移行しなくちゃ!
そう焦ってしまっている人に向けて、
いま、何がチャンスなのかを僕なりに考えてみました。


メンタルUP&売上UPコンサルタントの
大椛(おおかば)まさしです。


クライアントからのうれしい報告

昨日のことですが
とてもうれしいことがありました!

コーチングを仕事にしている
クライアントのAさんから
成約のご報告をいただいたのです。

「とにかくやるしかない」と
行動していても
どこか心にブレーキがかかってしまう……。


「それでもこのままではいけない!」と
前向きにがんばってきたものの
なかなか成約につながらない……。


そんなツライ状況からの成約でしたので
ほんっとうにうれしかったです!


それと同時に

「これならまだまだ売上はのばせる!」

と安心しました。


なぜかというと
この成約のご報告は
僕との2回目のコンサルセッションが
終わってすぐのこと。

初めてのセッションから
2週間ほどでのできごと
だったからです。

僕との2回目のセッションでは
見込み度の高い方と会う予定がある
とのことで
急きょ「セールス」について
お伝えしました。

僕がお伝えしたセールスの力で
成約につながったんですよ!
どやーっ!


といいたいわけではなくw

Aさんには
成約の見込み度の高い方が
すでに周りにいらっしゃっていて


今回、成約につながったのは
Aさんがこれまで作ってきた信頼の力が
大きかったと思います。



万能の型やテンプレートでは
いつまでも「できない自分」のまま


そこで僕がサポートしたのは

セールスの「型」や「テンプレート」を
「これがあればできるよ!」
と渡したわけではありません。

・Aさんのビジネスの対象となるのはどんな人?どんな悩み?
・Aさんがこれまでやっていたセールスの確認
・そのセールスの理解度・習得度の確認
・Aさんの提供する商品が具体的に解決できる問題・サポートは?
・Aさんの「セールス」そのものへの理解
 (セールスの本質の理解)

これらを踏まえたうえで

セールスのテクニックを

これだったらAさんも納得し、理解し、使えるはず!

そう思えるところまで
シンプルにし
必要なものだけに絞り込み、
お伝えしました。


「このやり方で合っているのか?」に
思い悩むことなく

「自分にはこのセールスの型は使いこなせない」と
落ち込むことなく

「これならできる」と思える状態で
目の前のお相手に、
お相手の悩みは話に集中してほしかった

からです。



見込み客が話を聞きたいのは「ふだんのあなた」


セールスと聞くと

多くの方が

「むずかしい」
「苦手……」
「できればやりたくない」

と口を揃えて
渋い顔をします。


ですが、
セールスのお相手を
その場にムリヤリ引き連れてきた
わけじゃなければ

やっぱりお相手は
あなたに話や悩みを聞いてほしい
思っているはずです。


その
お相手が話を聞いてほしい「あなた」は
「セールスしなくちゃ!」
「成約につなげなくちゃ!」
とコワイ顔でリキんでいる「あなた」ではなく

ふだんの「あなた」のはずです。


僕がセールスにおいて
願っていることは

ふだんのあなたのままでいてほしい。

これだけです。


やり方やテクニックに
あなたが使われるのではなく

あなたが
「目の前のお相手の悩み・問題解決のために」
テクニックを使いこなす
スキルを身につけてほしい。


今回のAさんの場合も
ふだんのAさんのままで接することで

Aさんがもともと持っていた
お相手の変化に対する洞察力、
なんとか力になりたいと願うマインドが
発揮されたと
僕は考えています。

Aさんはおそらく
この後、2名、3名と
成約をいただけるだろうと
確信できました。


なので
僕はすでに

次はどのように
Aさんの「長期的な安定した売上」を作っていくか。

を考えはじめているところです。


Zoomなど新しい手法を取り入れる前に
まず見直すべきポイントは?


いま、
予定していた講座やセミナーが開催できず
Zoomなどのツールを使って

「オンライン講座・セミナーに移行せねば!」

と焦っている人もいるかと思います。


ただ、どうして焦るのかというと
それは
単発契約が売上のメインになっているから
ではないでしょうか。


僕自身もそうですし
僕のクライアントさんもそうですが
パニックに陥っている人はまだいません。

どうしてかというと
長期的な売上が見込める
安定したビジネスモデル(収益モデル)を
設置しているからです。


ですので、
もし、あなたがいま、
「このままじゃマズイ!」と焦っていて

『Zoomは今がチャンス!』『Zoomで稼げます!』
みたいな情報を目にしたら
ちょっと注意してくださいね。

Zoomで売上をあげることを
否定しているわけではなく、


あくまでZoomはツールであり、手段です。
売上アップ、売上回復が
あなたの目的なのだとしたら


自分のビジネスモデル(収益モデル)が
新規顧客の獲得に頼りきった
「単発契約型」になっていないか。

そこをまず見直してもらえたらと思います。


個人的には
「Zoomがチャンス!」
なのではなく

ビジネスモデル見直しのチャンス!
================

なのだと感じています。


Zoomの使い方だったら
ネットを探せば
かなり詳しいことまで
無料で公開されています。

落ち着いていきましょう♪

さいごになりましたが、


「いまの自分のビジネスモデルが最適なのか」

加えて

「自分の商品は
 安定した売上が見込める商品なのか」


この辺りをぜひ一度
見つめ直してみてくださいね!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
 
 
この記事が
あなたの
メンタルUP&売上UPのヒントになれば
うれしいです。
 


先行きがどうなるのか
つい、不安が頭をもたげる状況ではありますが
僕も毎日がんばります。
一緒にがんばっていきましょう!



# みんなで、うまくいく。
大椛まさし



「いまの自分のビジネスモデルは最適なのか」

「自分の商品は
 安定した売上が見込める商品なのか」

を客観的に見直したい。


そう思われる方は
無料のメール講座をご活用ください。

売上アップの秘訣を無料で公開しています。
【メンタルUP&売上UP7日間メール講座】

《無料のお申込みはコチラ》
https://03auto.biz/clk/archives/drobma.html
 
*メールアドレスのみで登録できます。



ビジネスモデルについては
こちらの記事も読んでもらえたらうれしいです。



<Photo by Jagoda Kondratiuk on Unsplash>

よろしければサポートいただけるとうれしいです! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!