見出し画像

人生ってなんだろな

悩みを綴るnote。
アドバイスくださる方いれば気軽にコメントしてください。

26歳人生に行き詰まる

最近本当に楽しくない。人生に味がしない。
無味無臭。コロナの影響かな?(2021年9月現在)

僕はなんのために生きてるのかなと思う毎日です。

以前こんなノートも書いた僕ですが

さらに悩みは深くなってしまった模様
(前回の反省が今回は活かせない程のメンタル)

最近の僕

就活の時に将来にしたいことが見つけられず。
なんとなくで内定をいただけた企業の中から「大企業」「理念に共感できる」「その企業があることで世の中は良くなる(必要とされる)」「潰れる未来は見えない」ってことで某大手アパレルで働き出して早4年。

ありがたーいことに
店長に昇進させて頂き、なんとなく毎日働くことはできる、出勤の日に仕事をこなすことはできる(ただし迷惑かけまくってる毎日)でもなんのために働いているのか分からない。つまり今の仕事での目標が見出せないでいます。

とはいえ福利厚生には特に不満もなく(土日休めなかったり休日の予定立てにくいのはプチ不満)一人暮らしもそれなりに充実しています。恵まれてるなと思うこともあります。


休日はコーヒーを飲みに行ったり、映画をみたり、ゲームしたり、YouTubeみたり、サウナ行ったり、アマプラ見たり、シーシャ吸ったり、友達と遊んだり、ブログを開設してみたり、ご飯食べたり、たまにライブ行ったり、たまにノート書いたり、SNS開いては閉じてまた開いたり。閉じてまた開いたり。それなりに充実してるとは思ってます。

でも味がしない。人生に味がしないのです。

前回のnoteでは
やりたいことリスト100書いてみる
本やYouTubeで悩みの解決法を調べてみる

などで乗り越えたかと思えた私ですが。本質的には乗り越えられていなかった模様。(悪化してないか?)

あれ仕事が原因じゃね?

ここまで読んでいただいて。お気づきのようにおそらく原因はこれ。週の5日。もっといえば人生の大半を過ごしている会社。仕事が原因の可能性が高いと思う今日この頃。

でもさ。
「じゃあ仕事辞めてどうすんの?」「転職すんの?」

って聞かれてもなんも無い。怖い。僕にはなんも無い。仕事でやりたいことが本当に分からない。かといってプライベートの目標もない。何がしたいの?何を成し遂げたいの?

「考えてないだけじゃ無いの?」 

と言われたらそれまでかな。考えたく無いのかもしれない。

マジでどうすれば良いの?これ鬱?

前回克服したように今回も本を読もうとか思ったんですが

絶賛逃避中の毎日を送っております。逃げる。現実逃避。考えたく無い。「現状維持を本音では求めてる?」

休日がくればサボる。サボる。サボる。遊ぶ。
Kindleで本を購入し。読まない。読めない。読まない。

また次の休日に読めば良いや。の繰り返し。読む日は永遠に来ない。

自分の人生から逃避している状態。人生に無関心。

これって鬱なのかな??

さてどうしよっか?

ここまで書きましたが、結論は本当に分からないんです。自分が無いんです。自分って誰?俺って誰?何者?

書き出すこともできないし本当に分からない。
でも現状思ってること本音を頑張って書き出してみよう。

仕事について
・短期、中期、長期どうなりたいのか不明
・仕事に前のめりになれない
・向いてないんじゃ無いかと思う
・自分のせいで迷惑をかけている(店舗に)
・企業自体が時代の流れ的にどうなの(SDGs)
・企業は本当に正しいの?(人生を賭けれる)
・将来どうしたいのか不明確
・スキルというスキルがない気がする(棚卸し不十分)
・達成させたいことが分からない
・人の役に立つ人間にはなりたい

プライベートについて
・結婚はしたい
・子供も欲しい
・もっと音楽(ライブ)に行きたい
・旅行を定期的にしたい
・現状の生活に不満はない
・継続してスキルになっている趣味はない
・やりたいことが不明(インプット不足?マインド?)
・出来れば年一でまとまった休みとりたい。
・年末年始くらい実家帰りたいよ


ダメだ全然出てこない。本音もあまり出てこない。
てか、こんなことしか出てこない。浅いなぁ

結論

本当に分からない人生迷子状態。
どうやったら抜け出せるかも分からない。
人生の先輩。友達。先生助けてください。(他力本願)

というわけで結論も出ないなんの意味もない思いを吐き出しただけのnoteでした。


解決編出来れば書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?