何者にもなれない僕らは何者に成るのか

25歳

大卒社会人でいえば3年目。高卒社会人でいえば7年目。人生100年時代でいえば丁度?1/4が終わる年齢であります

急にnoteに登録してこんなタイトルの記事を書いたのには2点理由があって

1つは

「将来に対する漠然とした悩みが多いなぁ」

「あれ?ポジティブ馬鹿の俺がマイナス思考の塊になっているな?」

「このまま漠然と毎日を過ごすだけでいいのか?」

などなどと思いを馳せる夜が多く、この気持ちを吐き出して整理せねば前に進めない気がするから

2つは

んで、自分と同じような悩みを持った将来の25歳やそこいらの年齢の人がこの記事を読んでなんとなく安心してくれればと思ったこと

と思いたったが吉日。
noteにささっと登録して初めての投稿をしているわけです
(ここまで思い立ってから20分)
(慣れないPCであくせく書いておます)

結論「クォーターライフクライシス」

つまるところ人生の1/4を過ぎたぐらいに誰にでも訪れる悩みを「クォーターライフクライシス」と呼ぶのだそうです(知ってた?)

これに関しては僕よりも先人方が記事をまとめているので読んでみてください!

https://note.com/somekichi/n/ne133916940bb

簡単にいうとタイトルにあるように、幼い頃(今も青二才ですが)は自分の可能性や夢に希望をもって突き進んでいた子供たちが「自分は特別な選ばれし人間じゃない、世界は救えない、ましてや思い描いていた普通の生活もできないんじゃないか?」と悟って絶望したり不安になる時期(ちょっと違う?)です

ではここからは

僕は実際にどんな時系列でこの悩みを発症し

今どういう状態なのかをまとめてみました。

入社〜25歳の春

何となくで入社した某SPA企業で
スキルが身についているのか?
俺に価値はあるのか?
とかとか諸々思いながら

なんとなーく働いていたら
社会人3年目になりました

ありがたいことに25歳の春から現在勤めているアパレル職では店長という役職をいただきました。
店長職を真っ当していく一方で
ある程度会社のことも見え、自分のなんとなくの将来のゴールも見え始めて不安が僕の中で大きくなりました

ついに寝れねぇ夜が来たわけです。
なんとなくの不安は以下です

1.昇給しても夢の1000万届かないかも問題
2.そもそも自分の未来にワクワクしない問題
3.漠然とした将来の不安
4.現場では思い描いた未来にはならない問題

そして不安を抱えながらも月日は流れていきます。

25歳初夏

この不安を解消させるためにいい加減行動しよう。このままでは不眠で死んでしまう。

そう思い僕が初めに取った行動は

1.本を読む

元々本を読む習慣もあまりない僕でしたが
サラタメさんや両学長
が紹介されている本辺りを参考に片っ端から読んでいきました

(この時点で社会人初期にありがちな意識高い系の行動やん俺もしたわwwと共感してくれた方ありがとうございます。仲間です。)

そしてある程度本を読んだ僕は次の行動にでます

2.自分のしたいことリスト100を書く

「ドン!お決まりのやつ!」

なんとなくじゃなくて
やっぱり自分はどう生きたいのか。
どんな人生で死にたいのか。
ここに向き合う時がついに来たのかなーっと

(就活の時にそんなんやっとけって)

1時間ほどかかって100絞ったわけですよ

そしたら分かりました
なんと自分の欲深いこと欲深いこと

旅行から食事から物欲まで(本で何を学んだんや?と注意されそうなくらいです)

『でも、やりたいんやもん仕方ない』

そう。僕は成し遂げたいわけですよ。
たとえ世界は救えなくても
たとえ特別な有名人にはなれなくても

自分のやりたいことはせめて成し遂げたいなぁ
んで笑って死にたいなぁって

そうすると自然と不安がなくなってきたわけです。やりたいことの指標ができたから。

漠然とした不安→やりたいことができない不安

とランクチェンジしてくれたわけです
(クォーターライフクライシスがなんぼのもんじゃい)

んで現在note書いちゃってます。
みんなもやりたいこと100個書いてみ?ワクワクするだけで不安は少しはマシになるよ?

さてここからは『未来の話』

やりたいことが決まればどうするか
次は行動を決めればいいんですよね。

しかしここからが僕の悪いところ
現状維持バイアスガッチガチで動けません。
(みなさんもそう?)

がしかし漠然と不安からワクワクに移動しているこの気持ちを大切にはしたい

どうすればやりたいことが達成されるのか具体の目標を作って動こうと考えております

昇進を目指す・転職・副業・起業・投資etc.....

方法はなんだっていいと思います
とにかくこの経験は必ず人生を良くしてくれると信じて動いていきます

色んな人に自分のしたいことを話して、自分の夢を話して笑われても貶されても裏口言われても。少しずつやりたいこと100リストにチェックがつくように進んでいきます

未来に期待しないなんてあなたを信じないなんて寂しくて仕方ない
ひなた/SUPER BEAVER より

とまぁここまで
25歳男性がクォーターライフクライシスに悩んでどんなことをしたのかの記事でした

また気が向いたらnote書きます
(誰もみてなくても書きます)

この記事を読んでくださった皆さんもどこかで元気でやってて下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?