Facebook講座(キャンペーン編)
こんにちは、今日はキャンペーン編ということでアウトプットしていきたいと思います。まず簡単に目次から見ていきましょう
ポイント
①事例紹介
②投稿へのアクションを参加条件
③キャンペーン用のサイトへ誘導
④注意点
とこんな感じの順番で紹介していきます!
では早速いきましょう!
事例①アカウント:カロリーメイト
カロリーメイトがFacebookでキャンペーンをした時のものです。
応募方法:コメントに「受験にまつわるエピソード」を書くこと
例:試験中に消しゴムを落としてすごく焦った、トイレに行きたくなってモジモジしたとか。。。いろいろあると思います。このように共感しやすく、描きやすい内容にすることで参加できます。
ではこれどういった効果があるの?
もちろんカロリーメイトがもらえるというキャンペーンにはなっているんですが、ここでは裏側を話していきたいと思います。
効果:受験の時に食べるイメージ付け
キットカットと言えば受験の時に食べるの定番ですよね?受験=キットカットってぐらい食べます。カロリーメイトもそれが狙いです。
事例②アカウント:イトーヨーカドー
応募方法:投稿にいいねするだけ(ハードルが低い)→いいねが集まるとエッジランクが高まる
効果:アルゴリズムで友達にも投稿が表示される。お金をかけなくても人が集まる。
いいねすると友達のページに〜さんがいいねしましたと出ます。
事例③アカウント:ANA JAPAN ふるさと納税キャンペーン
応募方法:Facebookから外部サイトに飛んで応募(ハードル高め)
効果:ANAという大きな会社がしっかり各地域に密着することによって地域そのものに興味を持つ
地域に興味を持つ人が増えれば渡航する人が増えますよね?そこでANAを使う人が増えるというわけです。
ここからは禁止事項について
ユーザーのタイムラインを使うこと、友達をダグ付して参加、タイムラインでシェアして参加はダメ(ネットワークビジネスのようなものは禁止されています)
ただ、Facebookへのいいねを促す投稿へのいいねはオッケーです。いいねでの参加は⭕️
今回はこの辺で終わります。
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