営業(質問方法編)

こんにちは!今日は質問方法編ということでやっていきましょうか!

今回お話することは営業だけではなく、普段の生活でも使えますので学んで色々応用してみましょう。


画像1


「質問下手な営業マンは深掘りを意識せよ」

どういうことかというと会話が続かない人ってたくさんいると思います。僕も含めて。

相手からしたらすごく退屈だなって思いますよね?僕もそんな経験あります。じゃあどうしたら会話が続くようになるか、相手を退屈させないかについて話していきたいと思います。


×事前に質問内容を何個も考える→ナンセンス。全て一言で返されてしまうので会話が続かない。

○質問の内容を深掘りする→気持ちよく話せる

⭐️オープンクエスチョンをすることが大切ということです。

○なんで?どのように?で答えられる質問

×はいかいいえで答えられる質問

(例)トレーニングジムで可愛い人を見つけてナンパするとします。その人に筋トレ好きなんですか?とか週3ぐらいできてるの?と聞くと当然「はい」しか返って来ませんよね?これで会話終了です。これが質問下手な人の例です。

質問が上手な人はどの部位の筋トレが好きなの?とか筋トレを始めたきっかけってなんだったの?って聞きます。そうするとお尻のトレーニングが好きとか好きな海外セレブがトレーニングしていたから私も頑張ろうと思ったとか色々返答はあると思います。そうすれば、そこからさらに深掘りしていけば会話はどんどん続きます。

勿論、自分の話もしないといけません。僕も今度フィジークっていう大会に出るんだとか。

営業をする時も同じなんです。営業トークばかりしていてもつまらないと相手は感じてしまいますし、会話が止まってしまった時、プライベートの話に移れるので会話が弾みます。

まとめ:営業の話も入れつつ、プライベートの話もする。質問は考えていくのではなく、一つの質問を深掘りして会話を弾ませる。

これだけ抑えましょう!では今日はここで終わります☺️いい1日を👍🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?