見出し画像

並行して学ぶ

学校というのを卒業したら、大学生でも高校生でも待っているのは就職。

社会人として、働く事になる。

アルバイトでも良い。どのみち働く事が先ずは最初に出てくる。

やりたい事、やりたくない事であっても就活してとりあえず就職先をみつける。


本当にやりたい事とか、何をやりたいのか、というのがみえてくらはず。

就職先でこれが自分のやりたい事だ!ってなるとそれでも良い。

だが、それは一握りの人達だろう。

常に、何かやりたい事てきな事を探したり見つかったりする。


そして、思う。やりたい事やりたい。と。

だけど、それをやるには?起業?独立?そのまま趣味的に?

生活費は?リスクは?本当に自分ができるのか?

保証は?

なんて一歩踏み出せないブレーキを常にかけ続ける。

気がつけば、何歳になっている?そして、年齢のせいに完全ストップだ。


20代、30代の方は、もしやりたい事とか見つかってそれを仕事にしたいのなら、就職していて給料もらっているうちに、それで100円でも10円でも利益になるようにやったら良い。

今では、スマホでblogや記事を公開するとお金になるSNSもある。

このnoteもその一つ。

後は売れるか?売れないか?だけ。

マイナスはない。売らなければ売れるようにしたらいい。

やりたい事で、100円の利益なんて難しいんです。

給料で常にもらっていたり、時給でもらえるとわからないが自分で、自分の行動を100円に変えるんです。

これが出来れば、次は2倍にするには?単価を上げるには?なんて事を給料もらいながら空き時間や隙間時間、帰宅してからとやり続ける。

やりたい事だからできる。

多くが、100円の為ならやらないよ。なんて言うだろう。
だから、出来ないのだ。

出来るならさっさと100円の利益だして、次は10倍にしたらいい。

そうすると、その時間での利益追求や生産性も学べる。今の仕事にも活かしつつ、そこで試したりもできたりヒントを得たり。
それを活かして行く。

気がつけば、、、、、

学ばなければできない。

最初ってなんでも物凄くエネルギーが必要になる。

それを乗り越えれば、後は変化しながら転がしていく。


40代になったら動けない。
そのまま行こうってなる。仕事の嫌さはもうルーティングのように行いながら、趣味ややりたい事を少しだけやる。

だがそれをお金に変えようなんて事は難しくなる。

若い時に色々とやって、自分の仕事を作るもよし。そのまま並行して仕事と副業的にやってもいい。

失敗と思ったら辞めればいい。

就職先は辞めなくていい。

リスクはない。あるとしたら、SNSに公開したい写真の数が減る事だろう。

やりたい事を節約する必要はない。

並行してやればいい。学べば良い。

やるだけで学べるのだ。考える。調べる。実行する。変化する。

仕事。仕事のぐちぐち。ぐちぐち。

その時間こそ節約して取り組んでみよう。

貴方ならできる。

もう動き出しているじゃないか。

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?