見出し画像

日の丸刺繍入りTシャツを中国で着ていたら何度も声をかけられた! 中国生活ご安全に-32


いつもありがとうございます。

中国に行くときは、中期間という出張が多かったのですが洗濯の回数を減らすためにTシャツは多めに持って行きます。その中に浜松航空自衛隊の航空祭で購入したTシャツがある時に入っていました。

中国滞在中に、たとえ小さくても日の丸の刺繍があるのは良くないと思いながら休日に着て街に買い物に行きました。人も多く関係ないというか皆気が付かないんだなと思い考え過ぎだと思っていました。


そんな時に、前から来た若者数名から肩をいきなり叩かれました。叩かれたと言うよりポンポンという感じです。相手は20歳代で4~5名、こちらはオッサン一人です。人が多いので喧嘩になってもまわりが止めてくれる、いや・日本人をよく思っていない人も多いから見てるだけ~

そんな事が頭の中を一瞬よぎったその時に若者の兄ちゃんから一言
『そのTシャツどこで買った?』という質問でした。
私は、日本で買ったと答えると
若者は『日本に行った事があるのか』と聞いてきました。
心の中では、行った事があるのではなく俺は日本人だ!と思いながらあるよ!と答えました。実は彼らも日本のアニメが大好きで、日本に行く事を考えているようで幾つかの質問をして来ました。


分かる中国語を総動員して会話しましたが、やっぱり中国人では無い事がバレてしまいました。
んんん・・・あなた何人?
との質問がきました!!
一瞬どう答えるか悩み・・
とっさに出たのはシンガポール人と!

以前に台湾人の友人から、なに人か聞かれたら日本人と答えない方が良いと言われたことが一瞬頭をよぎり、シンガポール人と答えてしまいました。今では日本人と答えなかった事を後悔しています。


若者たちはありがとうと言って人混みに消えていきました。
その後も何度か『いいね』『かっこいい・・俺の事?』など冗談を交わしながら若い人が気軽にすれ違いざまに声をかけてきたのですが特に何も問題無く中国での休日を一人で過ごすことが出来ました。

そういえば、訪中当初は頻繁に通訳を依頼していました。その男性通訳と街を歩いていた時、男性通訳に日本語で『時計あるよ』と声をかけられ、私には中国語で『時計あるよ』と声をかけられ、男性通訳が爆笑した事を思い出しました。私の見た目はもしかしたら中国人なのですかね・・・



中国から帰国して間もなく2年半です。いつ行けることやら~~



ヘッダー画像はコロナ前に浜松航空自衛隊の航空祭に行った時の写真です!




いつも最後までありがとうございます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?