見出し画像

西安の友人から連絡


いつもありがとうございます。

昨夜、西安にいる中国人の友人から連絡がありました。実家がある西安、奥さんや二人の子供たちが住む西安、久しぶりに故郷に帰りこれから上海に戻るとの事でした。

上海郊外の日系企業に勤めていて、中国でもコロナ感染者が多いころは移動制限があったので中々家族に会えないと何度か連絡を頂き、週末などは長電話を何度かしていました。久しぶりに家族とゆっくりできたそうです。

中国はで共産党100周年の行事を色々と行われているかと思いますが、一般市民は日々の仕事に追われている人が多いように感じますね。最近は中国のブランドが幾つも立ち上がり愛国消費と言われる消費の拡大で盛り上がって来ているようですね。

愛国消費は若い人が多いようですが、マクドナルド戦略やアサヒスーパードライの軌跡など本を読んだ方は多いかと思いますが、そのような戦略であれば10年・20年・30年と若い世代がそのまま愛国消費のまま成長していくと、日本のブランドはアフターコロナめがけて何か考えないと行けないし、強い危機感を持たなければいけなく、世界の市場では負け組になりかねない事態になっているのではと思います。

話がずれましたが、西安に実家がある友人ですがコロナ禍で日本の歌を沢山練習したようで、自宅で日本の歌を練習する動画を何本かウィチャットで送ってきました!

一言でいえば、日本が大好きで面白いやつです!!


西安滞在中に彼が送って来た写真です。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


一週間くらい休みを取って、西安に遊びに来てと言われていますが、最近はずっと時間があったのですが、中国に行く事ができないし、これからは仕事が始まれば行くのが難しくなりますね。

西安と言えば、兵馬俑ですね。彼の奥さんの実家は兵馬俑発掘現場から歩いて10分くらいだと言うので、地元民のように歩いて見に行きたいですね!


コロナ禍でも中国の色々な所から、いつ来るの?と連絡を頻繁に頂きます。

来年かな・・・



7月がスタートしました。2021年も残り半分ですね。note1周年を目指し、そして再開する仕事と新規の仕事を引き続き頑張っていきます!引き続きよろしくお願いいたします。



最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?