見出し画像

『敬礼』  中国生活ご安全に-25


いつもありがとうございます。


敬礼の意味は?

敬意を表す、うやまうこと、尊敬などの意味がありますね。上官に敬礼!

中国滞在時の出来事ですが私とお客さんの日本人に警察官数名から敬礼をして頂いたことがあります。・・・(-_-;)

広東省のある街のOEM工場を訪問した時です。途中からお客さんでもあるデザイナーと合流しました。工場や反応のマシンなどを見学し、ホテルに移動。○○さんは中国慣れていますね!とお客さんが・・では、ホテルのフロントに30分後に集合しましょう!

フロントで待っているとお客さんが来ました。食事はどこに行きますか?

昨日中華だったので、日本料理があれば日本料理でも行って、これからの事をゆっくり話をしながら一杯やりませんか?

そういうの好きです・・言いませんでしたが!

承知しました。この道をまっすぐ行って、歩いて15分弱ですがよろしいですか?タクシー乗るほどでもないので!でも、ホテル前の警察署を横切れば5分くらいですが、どうしますか?とお客さんに質問をした!

お客さんは『ええ・警察署を横切るのですか?

私は何回か横切っているので多分大丈夫ですよ!と言うと・・

そうしましょう!警察署を横切る事にしました。

警察署裏の柵の横のわずかな隙間を通り抜けようとすると、お客さんは大丈夫ですか?と、もう一度言った。既に私は柵の隙間を通り抜けた後だったのでお客さんは私の後をついてきた。ここで注意を!門から外に出るまで話はやめましょう!

駐車場に止まっているパトカー数台を横目に1分ほど歩き、門に向かって歩いると話し声が聞こえてきました。ここまで来て戻るわけにもいかないし、静かに歩いていきましょう、小声で言いました。

すると、4~5名の警察官が警察署の入り口付近で話をしていました。

どうするか?悩んだが、そのまま歩き門に向かいました。当時はまだ少し薄暗く顔ははっきり見えなかったと思います。

そして、門の近くまで歩いていくと、入り口の警察官が我々に気が付いた。

 心臓がバクバク・・・

一人の警察官が『お疲れさまでした』と中国語で大きな声で言った!

他の警察官は皆整列して、私とお客さんに敬礼をしました。

私は、軽く手を上げて挨拶をして、門の外に出た・・・・

○○さん、そんなに頻繁に横切っているのですか?と客さんは私に言いましたが、いやいや久しぶりですよ!!!

仕事が終わった幹部や上官と間違えたのかなと思いますが、とても礼儀正しい警察官達と思いました。

その後日本料理屋閉店まで二人で語り合ったのは言うまでもありませんが!10年以上前の出来事です、他にも警察官との出来事はありますので改めて書きたいと思います。(捕まった事は無いです←念のため!)



いつも最後までありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?