見出し画像

『コラム』:SDGsの目標は?


いつもありがとうございます。

コラムやエッセイを書く方は多いと思いますが、コラムとは評論文でエッセイは自由な自分の意見と思っていますが、正しいしょうか?

下記企業様からの依頼で初めてコラムを書かせて頂きました。SDGs12へのこだわりは過去に何度か書かせて頂きましたが、ここで下記企業様からの依頼でSDGsに関するコラムを書きました。




株式会社IBLCの専門家コラムです

興味のある方は、HPからご連絡をして頂いてOKです。




SDGsを掲げることは簡単ですが、169個の具体的な目標の何を実際に取り組んでいるのか?見えない企業が多いようにも感じています。その具体的な内容を物作り企業が何を進めるべきか?何に取り組むべきか?こだわりを書かせて頂きました。

SDGsは工場にとって新たな取り組みでしょうか?もちろん新たな取り組みとなる事も多々あるかと思いますが、日々の生産活動の中で忘れていた事、避けていた事、あきらめていた事、人員不足を理由にしていた事等々全く新たな取り組みではなくとも、工場にはやるべき事や進めるべき事は沢山あるのではないでしょうか?


SDGs12のつくる責任を考えてもやれる事ってとても沢山あると思いますし、つかう責任を考えても我々一般人として責任はないのか?と考えることができます。その個々の小さな取り組みが環境破壊にもつながるし、環境保全にもつながると思っています。

さらに、販売する責任はないのか?この部分も一緒に考える必要があると思います。川上から川下まで一貫して考える事が必要ですよね!



つくる責任

つかう責任

売る責任




SDGs12にこだわっています!





いつも最後までありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?