見出し画像

自由と不自由の境目


いつもありがとうございます。

いよいよGWの始まりですね!海外旅行に行きたい、国内旅行温泉付きに行きたい、沖縄に行きたい、三時間生ビール飲み放題行きたい・・でも昨年に引き続き我が家はステイホームですね!掃除・家庭菜園のお手入れ・車でも洗おうかな?家の庭でBBQもいいですね・・できる事沢山ありますね・・・缶ビール飲み放題だし!!

社会人になりたての子供達も、ほぼ自宅にいるとかで久しぶりに家族水入らずでGWを過ごすことになります。

んんん!水入らず・・

水入らず:酒の席から来た語源ですね。乾杯のあとの献杯、口を付けた盃は普通なら洗い流して上司や先輩に渡す、洗わなくていいよ!と洗わなくても口をつけた盃をそのまま使うくらい仲が良い、との事で夫婦水入らずや家族水入らずというようです。←今調べました!!

三回目の緊急事態宣言、地元はまん延防止適応地域で東京都に接していますのでニュースで見ましたが神奈川県に来て飲む人がとても多いそうですね。

海外では強いロックダウンを行い、そしてコロナワクチンの接種も進んで徐々に規制の解除が始まっている国もありますね。ロックダウンは日本の現在の法律ではできないようでですね。法律の数が多い日本、実は我々はがんじがらめの法律の中で生きていますよね。

法律の少ない国では、監視カメラで監視してそこを補っているように思いますが、実際はどうなんですかね!どちらが良いのか何とも言えません。

現在は三度目の緊急事態宣言真っ只中で周辺や感染者の多い地域ではまん延防止適応地域に指定されています。不自由?不自由ですね、不自由ですか?本当に不自由ですかね?自由な所を残しながら不自由な所もあるように思います。

現在の政府の対策は良い・悪いと意見が分かれると思いますがそこをどうこう言うつもりはありません。自分や家族の身は自分たちで守るだけです。歳取った片親も同居しているので少し神経質になります・・ワクチン接種のはがきがそろそろ来ないかと毎日何回もポストを見ています!まだだって!

今回のGWも昨年同様に家族水入らずで少し勉強したり、車や家の大掃除や書斎の本の整理、コンビニで買えるだけ沢山の缶ビール(第三です)を買ってのんびりと考えています。

これを不自由とは思えませんし、自由なのか?とも思えます。毎年恒例の家族旅行にも行かないので、収入が減った今は助かりますが😅


自由なのか?不自由なのか?

気持ちの持ちようでどちらにも取れる様に思いましたし、与えられた環境で楽しむ手段を模索するのも良いかもですね!



良いゴールデンウイークをお迎えください🍺🍺



最後までありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?