見出し画像

中国でホテルの警備員に囲まれた話、中国生活ご安全に-40


いつもありがとうございます。


先日、山梨県の記事をかきました。当日の帰りは道志の道を車で走り抜けたのですが、その時に多くのバイクの方達を見かけました。そして中国での出来事をまた思い出しましたので備忘録のために書いておきます。


随分前の出来事で、中国広東省での出来事です。当時の中国の工場は土曜日は普通に出勤だったので、土曜日仕事が終わると楽しみにしている週一回の日本料理に出向いていました。仕事をかたずけ行きつけの日本料理屋で生ビールを飲むために仕事をしているような!

顔見知りの常連さんもでき始めた、中国語にも慣れ始めてきたころでした。そして普段は工場の寮に住んでいたのですが、週末のみ近場のホテルに宿泊でしたので、事前にチェックインをすませて、夜8時頃から生ビールを飲み始めました。


顔見知りと話をしたり、日本料理屋さんも行きつけだったので新作料理を食べて感想を言ったり、新しいメニューの誤字をチェックすることも行っていました。そして、食事が終わり隣の小さなバーで一杯。日本の方や現地の方も来ていましたが、そこは中国語のお勉強が進んだお店でもありました。

夜12時近くなり、会計を済ませて外にでると、日本料理屋で話をした顔見知りの常連さんがいたのでそこから更に1時間くらい話し込んでしまいました。その日本人の方は住まいは近くなのでまた次回と挨拶をして歩いて帰りました。さて、私は・・


周囲のお店はみな閉まってしまい、タクシーどころか人もだれもいない。困った・・・飲み屋が閉まる夜11時くらいには多くのタクシーが来るのですがすでに夜中1時。タクシーをしばらく待つが、車すら通らない。

困った!
そんな時に助け船のバイクがやってきました。

你想去哪里? どのにいきたいの?
我想去〇〇酒店 〇〇ホテルまで!


バイクであれば15分くらいだと思いますが、50元(約1000円)当時としては少し高いですが、ノーヘルで400ccのバイクの後ろに乗りホテルに向かいました。すると、一気に加速、120キロくらいのスピードで信号も無視で前を走る車を抜かすのに反対車線を走り抜けて、15分どころか5分くらいで五つ星ホテルに到着しました。


エンジン音を響かせてホテルの入り口で降りて、50元を払いホテル入り口に向かい歩きはじめた瞬間

・・ええええ!

4~5名の警備員に囲まれて、腕を抑えられました。


怪しい顔をしていたのか分かりませんが、皆が何かを言っているが??どうも広東語のようで、中国語とは字も違いますし全く分かりません。そして『我今晚住这里酒店』(私はホテルの宿泊者だ!)と中国語で繰り返し訴えました。ホテルのカードを見せると、4~5名が一列に並び誤ってきました。

ホテルの入り口まで送って頂き、皆さん私に敬礼をして見送って頂きました。

びっくりしましたが、その後の対応がとても親切で記憶に残っています。さすが五つ星ホテルですね!



先日中国の友人総経理から早く来て欲しいと連絡を頂きましたが、もうすぐですかね!考えています~・・・



何かをきっかけに昔の事を思い出すってありますよね!
面白い事を思い出したら書きたいと思います。



いつも最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?