見出し画像

アフターコロナ、あなたはマスクを外しますか?


いつもありがとうございます。

真夏は屋外では必要に応じてマスクは外しても良いと思います。そして、ワクチン接種が進み、コロナが落ち着いたらマスクを外しますか?私は外さないと思います地球環境の汚染は空気にまで迫って来ています。

空気中に広がるマイクロプラスチックス、海ではありません。空気中です。そんな研究結果が発表されて1年以上が経過しました。さらに研究が続いています。

福岡工業大学での研究発表は、全人類に向けての発表だと思います。プラスチックの生産量は、1950年は200万トン、2015年は3億2000万トン。リサイクル率は6~26%、21~42%程度は埋め立て処理されています。不適切に処理されたプラスチックはどうなるのでしょう?

河川・湖・沼・土壌などに蓄積されてその後、海に流れて行きそしてマイクロプラスチックスとして海洋汚染問題に発展しています。

2019年11月に同大学は福岡市の大気調査を実施しました。大気中には1m3あたり60個のマイクロプラスチックス(MP)が検出。この時はサンプル数が少ないので不確実性が高いですが、60個のMPはそれでもすごい数だと思います。

九州の山岳地帯で樹氷に含まれるMPの調査が進んでいます。樹氷中のMPはなんと1L中に数十万個のMPが含まれていることがわかりました。その樹氷中のMPは一体どこから来たのか更に研究がすすめられたいます。



この研究結果を見ていると、怖くて空気も吸いたくありません。マイクロプラスチックを防ぐためにはどうすればよいのか?

レジ袋を使わない、河川のゴミ拾いボランティア活動に参加する、ゴミはゴミ箱に捨てよう!これだけではとても・とても不十分ではないですか?

手遅れになる前に、出来ることはありませんか?

大量生産・大量消費・大量廃棄の時代は、終わらなければいかないのかも知れません。全ての物事に対して個人の力が発揮される時代が来ていると思います。世間は個人の集合体です。一人一人が変われが世の中は変わります。生涯マスクが外せない世の中にならないために我々一人一人の意識をもっと・もっと・さらにもっと変えないといけませんし、その変え方も変えないといけないと思います。


マスクがいらない世界を我々で作り上げていくしかないです!


■ブロッサムさんご紹介します。

noteを始めた頃から相互フォローして頂きました。色々な視点で投稿をしています。今回の記事を書く事を思い出させて頂きました、ありがとうございました。ブロッサムさんこれからもよろしくお願いします。



みんなで、わいわい3時間生ビール飲み放題行ける日が来ますように!!



いつも最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?