見出し画像

ガンバレ・3K職場!!


いつもありがとうございます。

工場でお仕事をしている方は3Kという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、聞いたことが無い方も多いのではと思います。3高ではないですよ、背が高い・学歴が高い・給料が高い・・・いいね!


3Kとは?
3K:きつい・汚い・危険な職場です。私が見ている工場の殆どがいわゆる3K職場と言われる事が多いです。外国人もいますが多くは日本人の方が作業をしています。

原料タンク・ドラム缶・一斗缶などが多く、危険物第四類第三石油を多く扱い、有機溶剤や特定化学物質なども使用します。これらの薬品を混ぜ合わせて瞬時に化学反応を起こさせながら金型に注入をしていくと言うのがメインになりますが、中国の工場でもほぼ同様の工場ですが綺麗にしている工場もあります。

最近は、中国でも作業員が集まらずに苦労をしている工場も多く、これは日本でも同様です。どうすれば良いのか?いつも考えています。仕事が終われば一杯行って愚痴を聞くなんてことも昨年から殆どできませんでした。


厳しい業界
さあ、どうする?機械化・標準化・自動化・見える化そして工場の基本である5S・6S(整理・整頓・清潔・清掃・躾そして習慣)安全・衛生・防災・環境のレベルを上げる必要があると思っています。毎日のように中国のどこかで化学工場の爆発事故が起きていますし、日本でも時々ですが爆発事故が起きていますね!!何とかしなければと思いつつも自分の力の無さを感じたりしています。

防災に対する意識の向上、教育、正しい受入正しい保管正しい扱いが必要ですが、臭いのある薬品はまだいいのですが無臭の薬品も少なくありません。蒸気を吸い込んだりして気が付かずに体調不良に陥るというのはとても怖いですね。換気も当然必要ですが臭いに対するAI化などはまだまだ先のようにも感じています。

単純に化学工場と言っても色々あります。無機化学・有機化学・高分子だったり生命化学など最先端の化学業界もあります。素材研究は専門メーカーに任せ、それらをどう反応させるか!という仕事です。粘度が高かったり、低かったり、臭かったり、べたべたしたり、垂れたらら中々ふき取るのも難しい薬品も多く段々と工場に蓄積してしまい、いわゆる3K職場と言われてしまう事が多くあります。


5Tのすすめ
正しい知識
正しい受入正しく保管正しく扱う、そして正しい保護具の着用、これに尽きると思います。夏場などは保護具の着用率が下がるのでこれらの対策も必要ですね。また、加工や組み立てなどの後工程の工場も全く同じ現象かと思います。

5Sも大事ですがこれからは、我々のような少し特殊の業界では5T(五つの正/ただしいをこれからも進めて行きたいと思います。



いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?