見出し画像

反対意見で何が悪い!


いつもありがとうございます。

同調圧力なんて言葉を最近耳にするようになりました。聞いたことがある方も多いのではないかと思います。ウェブ会議からリアル会議に変わることで空気と言いますか、同調圧力が気になったりしますよね!!

もちろん私もそうですし、人間は皆少なからず同調圧力は気にするものだと思います。しかし会議の時はどうでしょう?10人中9人が賛成している企画会議ではあなたも賛成しますか?一言では言えないですよね。企画の内容にもよりますし、もちろん雰囲気にも多少は影響されると思います。それに若い社員に空気を読めと言っても漢字も読めないのに無理がありますよね!


PDCAは大事
皆が賛成する内容は、他社でも同様に思いますよね。いまさら~なんて思うかも知れませんがまずはやってみる事は大事だと思います。←大阪商人?
やってダメなら練り直してやってみる事も大事だし、経営者はどこまで経営資源を投資するかにもよるかと思います。

ダメだった時に、何がダメだったのかしっかりと検証する事はもっと大事ですよね。でも忙しいからと言って検証もせずに次の仕事に取り組んでしまうのは私は一番ダメだと思います。担当じゃないから・営業の責任だよ・技術力が無いから・予算が足らないから・・心の中でそう思っているだけじゃダメですよね!


そんな時は、DR会議・・・
もちろんDR会議は大事ですが、DR会議のためのDR会議の準備になったりしていたら最悪ですよね。そもそも会議に20名も呼んで意味あるのか?と思う事もありました。形だけのDR会議は意味ないですよね。

20名もよんで2時間もだらだらDR会議してんじゃネーヨ・・お前ら暇なのかよ(心の叫び)と思ってしまいますよね。


同調圧力をどうするか
同調圧力に負けないために、とはおかしな言葉だと思っています。何かの会議がある時はその内容を少し事前に理解をしておく必要がありますよね。勉強で言う予習であり、会議後の復習も必要だと思います。同調圧力がどうのこうのなんてのは関係なくて、自分をしっかり持つ、自分の意見を持ち賛成か反対か自分の意見を言うだけだと思います。

学生の時は、勉強が仕事のようなものなので自分で調べて自分で身に付けて行くという方法でしたが、社会人になれば詳しい人(先輩など)に聞いて時間短縮は必要ですよね。時間が無くて、と言う言い訳も昔はしていたこともありましたが、寝る時間がある・飯を食う時間があるのに何で報告書が遅いんだ!と昔ですが上司に言われた事があります。


限られた時間、その時間を有効に使う事も大事ですね!


同調圧力なんて言葉、私は嫌いです・・・




オッチャンのたわごとでした!


いつも最後までありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?