見出し画像

張学友!コンサートに行った時の話   中国生活ご安全に-17


いつもありがとうございます。

張学友(zhang xue you)さんは中国・香港・台湾では国民的な歌手で、知らない人はいないと思います。私もCDは何枚か持っています。1961年香港生まれの歌手であり俳優でもありますね。

張学友さんの母親は浙江省嘉興市の出身で、一度母の故郷でのコンサートが夢だったようで、嘉興市の陸上競技場で屋外コンサートがありました。

コンサート会場

画像1

香港人の友人が500元(約8千円)の席を購入して頂き、香港人のオッチャンと二人で見に行き、発表によると3万人と言っていましたがもう少し少なく感じた記憶があります。

夜7時からスタートし、会場は大盛り上がりでした。私も張学友さんの歌は何曲か知っていたので、盛り上がりそして感動をしました。

香港人の友人は、日本語は出来ないのですが、張学友さんが中国語と広東語で話す内容を、分かりやすい中国語に直して私に一生懸命に説明をして頂きそれがおかしくて、近くにいた別の中国人が何の訳だ・・・と笑っていたのが印象的でした。

アンコールで歌った『一千个伤心的理由』が終わったのは夜11時、3時間と聞いていたのですが、4時間に及ぶ屋外コンサートでした。

画像2


コンサートが終わり、皆一斉に帰りますが通路に張学友さんのグッズを売っているおばちゃんがいました。Tシャツ100元・・買おうかなと思ったら香港人の友人が高すぎると・・出口付近まで来ると、また別のおばちゃんがグッズを売っていたので、さっき見た同じTシャツが60元、安いから買おうとしたら、香港人の友人が高いからやめた方がよいと。

そして屋外に出たところで、またおばちゃんが同じTシャツを40元で売っていたので、ここで買わないと買えなくなると思い、香港人の友人の反対を押し切り張学友さんTシャツを値切って30元で購入しました。嬉しくてその場で着替えて、駐車場に向かいました。

すると、別のおばちゃんががまた同じTシャツをを売っていました。なんと・・20元、さっき40元を30元に値切ったのに20元とは・・・

20元なら、値切れば15元で購入できたと香港人の友人が笑っていました。20元30元なら500円程度なので問題は無いですが、ほんの少し損した気分。でもコンサートのチケット代は総経理でもある香港人が購入して頂いたのでまあいいか!と思い、予約していた嘉興市内の日本料理に向かいとても遅い夕食を取りました。香港人の友人は日本料理のママにすぐにTシャツの話をして従業員皆で笑っていました。

皆が笑顔になればそれでいいですね!

中国で買い物するときはその場で決めないで周辺を見てどこが安いか見極めてから購入しましょう!!・・・いつになるか・・・



いつも最後までありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?