Googleの発表が2月8日と聞いた直後Microsoftが今日何か発表?

今日は、朝からAIの情報、ChatGPTに関連する情報が錯綜しています。

この記事を読んだ直後ツイッターで、Googleの新しい検索のスタイルが発表されたことを知りました。

https://twitter.com/shoty_k2/status/1622716312882675712

そして、さらにMicrosoftが今日何か発表すると知りました。

今日から数日は、インターネット検索の歴史が変わる日になりそうです。

私は、記事を重視するように言ってきました。

私は、インターネット検索でSEO関連の記事を読み、勉強しています。
そのためメタタグのキーワードは、今使われていないことを知っています。
サイトのタイトル、説明文、h1、h2などの見出しタグを適切に使い、内容のある記事、価値ある記事を体系的に書く大切さを知っています。

そのため私は、AIが検索結果を処理する時代になっても、お客様に届くウェブサイトを作ることが出来ると自負しています。
もう従来のSEO対策は、意味をなさないと思います。

どれだけ価値のある記事、内容のある記事、人の役に立つ記事を書くことが出来るか、それを問われる時代に入ったと思います。

被リンクを増やすために試行錯誤するよりも、スマートスピーカーやAI、人間が読んだ時に意味が分かるように、HTMLのタグを適切に使って記事を書くことが重要になったと思います。

AIを使ってネット検索する時代になりまいた。

検索の方法も、変わると思います。
相談相手が居ない孤独なエンジニア、プログラマーも、AIを活用することで、生産性が向上すると思います。
これからの時代は、AIを上手に活用して仕事が出来ることが求められると思います。
プログラミングと同じように、AIに指示を出すプロンプトを書くことが出来るエンジニアは、高額の報酬を受け取ることが出来ると思います。
実際海外では、高額の報酬があるようです。
私は、海外の人からChatGPTのプロンプトを100個以上貰っています。
このプロンプトを解析して、的確に答えをAIから得られるように試行錯誤をしています。

また、下記の記事のように、LLM大規模言語モデルにエージェントを設定して、Google検索できるサンプルを使いアプリを作りたいと試行錯誤しています。

こちらの記事などを参考にしています。

私は、AIを活用できる仕事の仕方も新しいフロンティアだと思います。

AI、大規模言語モデル、ChatGPTなど話題になっている今、普通に仕事をしている人は、仕事を失うかもしれません。
でも、こうした話題に興味を持ち、使い方を研究している人は、仕事を得られる機会が増えると思います。
ITというとプログラミングを思い浮かべる人も多いと思いますが、ITの世界は、多岐にわたっています。
私は、何十年も前正社員で働いているときに、モンキーマネジメントの時間管理という本を読んでいまいた。
自分の仕事をマニュアル化してフランチャイズ化することの大切さ、そして、自分が居なくても業務が進むように工夫して、自分は別のことに取り組めるようにすること。
こうした内容が、大切な時代になったと思います。
本当の働き方改革は、こういうことです。
AIに業務を任して、自分は、どのように業務の生産性を向上できるか、それを探求することが人間が価値を生み出す能力を活かした生き方、働き方だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?