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自己啓発本を読んでもうまく行かない理由

こんにちは、意味デザイナーのまさろんです。

自己啓発本は、ビジネスや人生の成功に必要な知識やノウハウを教えてくれるものとして、多くの人に支持されています。しかし、実際に自己啓発本を読んでも、なかなかうまく行かないという人も多いのではないでしょうか。

今回は、自己啓発本を読んでもうまく行かない理由について、考えていきたいと思います。



啓発本を読んでも効果が出ない理由

1. 啓発知識だけでは不十分

自己啓発本を読むと、新たな知識や考え方を得ることができます。しかし、知識だけでは、それらを行動に移すことはできません。

たとえば、自己啓発本で「目標を明確にすることが重要」と学んだとしても、自分が何を成し遂げたいのか、具体的にイメージできなければ、行動に移すことは難しいでしょう。

また、自己啓発本で「失敗を恐れないことが重要」と学んだとしても、失敗に対する恐怖心が強いままでは、新しいことに挑戦することはできません。

このように、啓発知識は、行動に移すための土台となるものですが、それだけでは不十分なのです。


2. 環境が整っていない

行動に移すためには、環境も整っていることが必須条件です。

たとえば、ダイエットを成功させるためには、食事や運動を習慣化する必要があります。しかし、食事の誘惑が多い環境や、運動するための時間や場所がない環境では、ダイエットを成功させることは難しいのではないでしょうか。

また、仕事で成果を出すためには、周囲の協力やサポートも欠かせません。しかし、上司や同僚が協力的でない場合や、仕事の環境が整っていない場合は、成果を出すことは難しいと言えるでしょう。自分一人では難しい側面もあること知っておくべきですね。

このように、環境が整っていなければ、行動に移すことは困難なのです。


3. モチベーションが続かない

行動を継続するためには、モチベーションが欠かせません。

たとえば、勉強を継続するためには、勉強する目的や目標を明確にしておくことが大切です。また、勉強の成果が見えたときや、勉強の楽しさを実感したときに、モチベーションを維持することができます。

また、ダイエットを継続するためには、ダイエットの成果が見えたときや、ダイエットを継続することで得られるメリットを意識することが大切です。

このように、モチベーションが続かなければ、行動を継続することは困難なのです。

4. 自己啓発本を読む目的が明確でない

自己啓発本を読む目的が明確でない場合、読んだ内容を自分のものにすることは難しいでしょう。

たとえば、単に「なんとなく読んでみよう」という気持ちで自己啓発本を読んでも、内容が頭に入ってこなかったり、実践に移すことができなかったりすることがあります。

また、自己啓発本を読む目的が明確でない場合、自分に合った本を選ぶことも難しくなります。

このように、自己啓発本を読む目的が明確でない場合、自己啓発本の効果を十分に得ることは難しいのです。

5. 自己啓発本を鵜呑みにしてしまう

自己啓発本は、著者の経験や考えに基づいた内容が書かれています。しかし、著者の考えや経験は、必ずしもすべての人に当てはまるとは限りません。

たとえば、自己啓発本で「○○をすることで、人生はうまくいく」と書かれていたとしても、それは著者にとっての成功の秘訣であり、必ずしもすべての人に当てはまるとは限りません。

また、自己啓発本は、著者の主観的な意見や考えが含まれていることもあります。そのため、自己啓発本を鵜呑みにしてしまうと、自分にとって正しい選択をすることができなくなる可能性があります。

このように、自己啓発本を鵜呑みにしてしまうと、自己啓発本の効果を十分に得ることは難しいのです。


成果を出すために必要なこと

自己啓発本を読み成果を出し自分のものにするためには3つの要素が必要になってきます。

啓発知識✕環境✕モチベーション

啓発知識、環境、モチベーションの3つの要素を組み合わせることで、より成果が出しやすくなります。それぞれ見てみましょう。

啓発知識:啓発知識とは、自己啓発本で得られる知識やノウハウのことである。啓発知識は、行動の方向性や具体的な方法を示すものであり、変化を起こすための基盤となる。

環境:環境とは、周囲の状況や人間関係のことである。環境は、行動を促進したり妨害したりする大きな影響力を持つ。

モチベーション:モチベーションとは、行動を起こすための意欲や動機づけのことである。モチベーションがなければ、どんなに良い啓発知識や環境があっても、行動に移すことは難しい。


なぜ啓発知識✕環境✕モチベーションなのか

心理学では、行動は、認知(知識や信念)、感情、行動意図の3つの要素によって決定されるとされる。認知は、環境からの情報を処理し、行動の方向性を決める。感情は、行動のモチベーションを高める。行動意図は、行動を実行する意思決定である。

行動経済学では、人は合理的に行動するのではなく、感情やバイアスによって行動が影響されるとされる。行動経済学の研究によると、人は、自分の能力や可能性を過小評価する傾向がある。そのため、自己肯定感が低い人は、行動を起こすことを躊躇してしまう。

啓発知識と環境、モチベーションをを組み合わせることで成果までの道のりが一つの筋になってあなたをサポートしてくれますよ。

自己啓発本を読む際に留意すること

自己啓発本を読む際には、以下の点に留意しておくとより効果的に活用することができます。

  • 行動を起こすためのきっかけにすること

  • 何を解決したいかをイメージしながら読むこと

  • 自分にとって必要な情報を取捨選択する

  • 具体的な目標を設定すること


まとめ

啓発知識を行動に移すためには、具体的な目標や計画を立て、実行するための環境を整えることが大切です。また、モチベーションを維持するためには、自分の目的や目標を常に意識し、成果を振り返り、達成感を味わうことが大切です。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

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