見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「自分を追い込むということ」

 プールを始めてから、一つ新たな「気持ち」が芽生えたような気がします。

 それは自分を「追い込む」ことがけっこう楽しいということです。

 例えばプールのレーンをちょっと泳ぎが「得意そう」な人たちのレーンで泳いでみたりします。

 「ワンストロークでどうしてこんなに進めるんだ?」というような強者とともに泳いでみるのです。

 当然ペースも上がりますし、休んでいたらすぐに追いつかれてしまうので、息を弾ませながら「次の泳ぎ」に向かったりします。

 「手足が動かなくなる」ほど追い込んでいくと、不思議なことに今まで辛いなと思っていたことがそれほどでもないように感じてしまいます。

 これが「一皮むける」「突き抜ける」という感覚なのかなと「今更ながら」気づき始めています。

 もうむける皮はそれほど残されていないかもしれませんが、できるだけ追い込んでいく「ハングリー精神」は持ち続けていきたいなと思っております。


☆今日の一句☆

 辛いこと
    向かっていけば
          楽になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?