見出し画像

北アルプス唯一の活火山 焼岳

⛰️ 焼岳やけだけ 北峰
📍日本百名山

ℹ️
飛騨山脈の長野県と岐阜県にまたがる標高2,455 mの活火山で、別名は硫黄岳。常時観測火山に指定されている。

📝午後から雨予報だったけど「雨降ってもいいわ」と早朝から新中の湯ルートで登ってきました。下山時まで雨降らず、下山途中まで誰も会わず焼岳を独占。絶景も楽しめて大満足✨

駐車場

🅿️ 新中の湯登山口駐車場

新中の湯登山口の目の前。予想していたより広いスペース。ここまでのアクセスは道幅もそれなりにあり、気軽に来れる道でした。
いつもはすぐに埋まるみたいですが、今日は雨予報だったので誰もいない。下山して来た時も1台増えていただけ。

活動データ(YAMAPより)

行動開始

新中の湯ルート 登山口
雨の降る前に登ってきます!

最初はずっと樹林帯の急登を黙々と、、

途中ポツポツ降ってきたけど、すぐに止んでました。

1時間くらいで雪が現れてきました。
たしかに寒い🥶

曇りだけど、気持ちいい山歩き

樹林帯を出ると、お〜、、焼岳‼️
テンションUP

あの上に登るのか〜
下山時は雨とガスで、この場所から焼岳は全く見えませんでした。

やっぱり景色見ながらだと楽しいですね。

ずっと絶景続きなので、疲れゼロになります。ガンガン登っていきます!

ずっと山頂が見えてはいるけど、全く近づかない(笑)

一応チェーンスパも持ってきましたが、結局使わず。

後方はこの景色
この辺りで寒いから上着着ます。

上の方に噴煙も見えてきましたね。

この辺りから硫黄の匂いも凄くなる

後ろを見ると足が止まる
最高ですね!

焼岳 北峰
迫力あるなー
あの上に登るのか、、

あっちが南峰
立ち入り禁止🚧

お〜、火口湖。
曇りなのにメチャ綺麗なブルー

さぁ、北峰へアタック

この辺りから強風で凄い音

🎥この辺りの動画(北峰と南峰の間辺り)

荒々しい道

踏み外して落ちないように、、
右下はこんな感じ



登り切ったのかと思ったら

最後の上りが現れました。

もうすぐ!

見えてきましたね。

焼岳(北峰)登頂✌️

🎥山頂からの眺め

山頂でたった1人!
風強めだけど、気持ちいいくらい

360度展望

さぁ、下っていきます。
上から見渡していても、誰も登ってきてないですね。

下りは滑るから慎重に、、

さっきいた山頂を見上げる
名残惜しい、、

下りは慎重に、、

この辺りからやっと雨が降り始めました。
さっきは焼岳がよく見えていたポイントですが、今はガスで完全に消えてます。
スタートが1時間遅かったらヤバかったな

土砂降りになったので、急足であっという間に下りてきました。

ありがとうございました😊

感想

曇りでも遠くまで見渡せる十分な眺望。雪も少し楽しめたし、山頂付近の強風以外は困ることもなかった。噴煙、硫黄臭、雪とか非日常のものでやっぱりテンション上がりますね。楽しかったです!

満足度

今回の満足度(10⛰️評価中)
⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️⛰️

温泉

♨️ ほりでーゆ~四季の郷

安曇野へ移動して、山の奥深くにある天然温泉へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?