見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「学歴偏重のこの世の中に思うこと」

 私が子どもの頃は今よりも「受験戦争」が激しかったように思います。

 私も例にもれず、週末は「学習塾」に通わされていました。

 その頃の思い出といえば、週末は塾でただただ難しい「試験問題」を解いていたように思います。

 学校の教科書は簡単に理解できても、世の中にはもっとすごい人がいて、こんな難しい問題を「サラサラと」解いていくんだと思ったものです。

 世の中はとかく誰かや何かと「比較」したがります。

 「学歴」はその最たるものでしょう。

 まずはどこの「学校」かで比べられ、学校の中では、どこの「学部学科」かで比べられ、また「ゼミや研究室」でもそのようなことがあるとかないとか。

 私もそれなりの学歴をつけましたが、今振り返ってみると学歴ほど「どうでもいいようなもの」はないなと感じています。

 学歴は人をつないだり就職をたやすくする反面、「慢心」を生んだり、「偏見」や「邪心」をもつ原因にもなります。

 そして慢心や偏見ほど、生涯に渡って人の心を「苦しめる」ものはないのです。

 なので学歴はある程度は気にしながらも、それで世の中すべてを見ることは「やめたほうがいい」かなと思います。


☆今日の一句☆

 学歴は
   離れて見るもの
         過去のもの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?