見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「THE LEGEND & BUTTERFLYを観て想うこと」

 今日は昼から暇をいただいて、「映画」を観てきました。

 今話題になっているキムタクと綾瀬はるか主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」です。

 なぜ鑑賞したのかというと、自坊の本山が「ロケ地」の一つに選ばれたからです。

 映画のどのシーンで使われているのかも興味があり、今回観に行ってきました。

 「織田信長と濃姫の物語」ですが、とても引き込まれて、また感動もさせていただきました。

 あらすじはネタバレになるので触れませんが、私の大好きな「ダジャレ」のシーンもあり、観てよかったと思っています。

 仏教的にはやはり「比叡山延暦寺の焼き討ちシーン」は身につまされるものがありました。

 また「本能寺の変」もお寺が焼き討ちされております。

 お寺は皆さんの「浄財」で建てられたものなので、大切に扱ってほしいのです。

 でもスケール感もあり、とても楽しめました。

 ぜひ一見の価値ありだと思います。


☆今日の一句☆

 伝説の
   人も人生
      五十年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?