見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「そういえば、、、」

 いつもは意識していなくても、時々思い出して「そういえば最近は」と思うことはないですか?

 例えば「そういえば、最近新聞読んでないな~」とか「そういえば、最近紅茶ばっかりだな」とか。

 体調のことでもそれは言えます。

 私の場合、そういえば最近「頭痛」がなくなりました。

 以前は結構な頻度でありましたが、最近は「ほぼゼロ」です。

 あと、「風邪」を引いたり、「インフルエンザ」にかかったりすることもなくなりました。

 歳は重ねているはずなのに、なぜか「健康になってきた」ような気がします。

 その理由をいろいろ考えてみました。

 まずは「冷水シャワー」が思い当たります。

 これは去年の夏からですので、ちょうど重なっています。

 それ以外にも、「整腸剤」を毎日欠かさず飲んでいます。

 外食で酷使している「腸内環境」には「一服の清涼剤」になっているかもしれません。

 あとは、、、

 「noteへの投稿」を始めてから、何か元気になったような気もしています。

 「病は気から」という諺もありますが、少なくとも「noteへの投稿」は「心内環境」を劇的によくしているのかもしれません。

 皆さんへの感謝の心持ちも、心を前向きにしてくれているのかもしれません。

 そんなことでいろいろなご縁に巡りあい、「今を生かされている」ことに「感謝」を申し上げます。


☆今日の一句☆

 投稿は
   健康長寿の
       良薬なり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?