見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「どんな投稿をしたいと思うのか?」

 あまり自分がどのような投稿をしてきたのかは気にしませんが、時々読み返したり気になる部分を「編集」し直したりしています。

 過去の投稿でも少しずつ変化していることに、「気づかれている」方もみえるでしょう。

 そしてどんな投稿をしているのかを「思い返して」みる時もあります。

 投稿で一番多いのが、「日常生活」に関するものです。

 自分が体験したことを元に、様子と心持ちを伝えるのは楽しいものです。

 なので「仏教に学ぶ〜」と詠っておきながら、全然関係のない話題で終わることもあります。

 それでは読んでいただく方に失礼だなと思い、時々「思い出したように」仏教の話を投稿します。

 例えると「コーヒーショップと言いながら、ジュースや抹茶やほうじ茶やフラペチーノも出している」みたいな感じでしょうか?

 甘いホイップクリームや濃厚ミルクで「コーヒーの味」がほぼしないような時もあります。

 でもそもそも仏教は、誰かに「いいな」と感じていただき、生活に「取り入れて」いただくことが大切なのではとも思うのです。

 形に拘ることなく、仏教を「味わいたい」と思える気持ちを持っていたいなと。

 私の理想は仏教と「全然関係のない」ことをしていても、その中に仏教的な要素がちゃんと滲み出てくるような生き方です。

 つまり生きていることや考えていることと、仏教の教えが自然に「融合し調和している」ようなイメージでしょうか?

 そう思えば「肩の力」を抜いて、どう思われても「気にすることなく」いられる気がしております。


☆今日の一句☆

 仏教の
   いろんな味わい
         身に沁みて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?