見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「豊橋の名物」

 今日も朝から「眩しい」太陽が照りつけております。

 しかしながら私は、とても「涼しく」過ごしております。

 「昨日の夜」も「就寝中」も快適に過ごしておりました。

 というのも昨日急に思い立って、豊橋に電車で来ております。

 特急を乗り継いで二時間弱、「駅近」のホテルで快適に過ごしております。

 そして先ほど「モーニングブュッフェ」をいただいてきました。

 実は今日は「豊橋カレーうどん」を食べにいこうと考えていたのですが、なんと朝食のメニューにそれがあったのです。

 豊橋カレーうどんは所謂カレーうどんの下に「とろろご飯」が忍ばせてあるものです。

 カレーうどんと思って食べ進めると途中からとろろご飯が出てくるというちょっと「得した」感のあるメニューです。

 ということで「お腹いっぱい」いただいたので、もうカレーうどんは食べなくてもいいかなと思っております。

 人生においても、思わぬことが起こるものです。

 それが「とろろご飯」のように嬉しいものだといいのですが、そうとも限りません。

 そしてとろろご飯自体も、嬉しいと感じるか「苦手だな」と感じるかわからないのです。

 出てきたものを「そのまま」感謝していただく。

 そうすればどんな人生も「美味しく」生きられるのではと感じております。


☆今日の一句☆

 豊橋の
   カレーうどんの
         よな人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?