仏教に学ぶ生き方、考え方「心が鬱々としたときに」
立春になり、少しずつ春がやってくる季節です。
と同時に、一年で最も鬱々としてしまう人も多いのではないでしょうか?
そういう私もやる気が出なかったり、「明日にしよっか〜」と流したりすることもあります。
でもそんなときにちょっと工夫していることがあります。
それは「今に意識を向けること」です。
こう聞くと簡単そうですが、なかなか「今だけ」を考えることは難しいです。
「この仕事嫌だな」というとき、まだ「仕事」は始めていないですよね?
つまり、「未来」のことを憂いているわけです。
それを「今」に戻すようにします。
例えば「散歩」をすると、その時その場所を感じることができます。
また「書き物」をすると、その時筆を持って、字を書くことに意識が向きます。
中でも特に効果的なのが「冷水シャワー」です。
これは「今」以外、何も考えられなくなります。
そうやって「今」に心を戻すと、なぜか「こうやって呼吸している自分」を実感でき、心が定まるのです。
もし鬱々としていたなら、「冷水シャワー以外」をぜひ試していただき、ご感想をnoteに投稿していただけたらと思います。
(※冷水シャワーは今始めると、きっと身体に変調をきたすと思われます。夏から始めるのがオススメです。)
☆今日の一句☆
鬱気分
今に意識を
向けていこう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?