見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「年末ジャンボ宝くじ」

 皆さんは「年末ジャンボ宝くじ」を買い求めましたか?

 そういう私は、当たればいいなと夢だけ膨らませながら、毎年買わずに終わっていきます。

 宝くじに当たっても、「みんなには内緒にして、いつも通りの生活をしよう」と思う人が多いようです。でも実際に高額当選されると、やはり「同じような生活はできない」方がほとんどだそうです。

 コツコツしていた仕事もやる気がなくなってすぐに辞めたり、大切に乗っていた車も、すぐに高級外車に代えたり。

 よく「感覚が変わる」「景色が変わる」と言われますが、お金に対する見方が変わろうが、やはり当選された方は羨ましく思います。

 自分の心の中の「煩悩」は、ますます燃え盛っております。

 ちなみにもし自分が高額当選をしたら、自坊のお堂や庫裏(くり)の整備をいたしたく思っております。

 実はお寺にとって、「建物の維持管理」はとても大きな問題なのです。

 ☆今日の一句☆

 宝くじ
   お金がいっぱい
         おっかねー
         (※ダジャレあり)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?