仕事の流れやつながりを可視化する

昨日、友人の田邉朋子さん(株式会社アール・エム・アイ)が”お家の仕事ゲーム”試作品第1号を持って、事務所にお披露目に来てくださいました^^

田邉さんは、長年「ISOマネジメントシステム」のコンサルティングをされてきた「業務整理」「業務改善」のスペシャリスト。

企業研修や仕事の現場で数多くの”働く大人の学び”を支援されてきた中で、「家庭がうまくいくと、みんながもっとハッピーになるのでは?」という

もっとみる
今日もいいことありますように!
5

インフラメンテナンス国民会議

こんにちは特殊高所技術のみずおかです。

久しぶりの投稿と相成りました!

先日、インフラメンテナンス国民会議近畿本部フォーラム2020に参加してきました。

???
インフラメンテナンス国民会議って何??

ようするに
私たちにとって必要不可欠なインフラを、未来の世代に引き継げるように、国や民間企業・大学などの学術機関等が一丸となってインフラを守っていく機関、いわば、
日本を守るヒーロー達の集団

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
5

「パッケージシステム・サービス」の開発・維持が難しい理由

こんにちは! dnkspitz(ダンスクスピッツ)です。

私はこれまで、法人向けのパッケージシステムやサービスを、いくつか開発・販売してきました。

限られた予算内で、新規導入いただくお客様を確保し、利益を生み続けるパッケージやサービスを開発・販売・メンテナンスし続けることは非常に難しい。

OS、ミドルウェア、データベースのVersionUpへの迅速な対応、クラウド環境の維持、お客様の業界の規

もっとみる
最後まで読んでいただき、スキまでありがとうございます!
4

宮崎マンゴーが子供を産みました

今回は前回も登場した次年度内定者の中に1名ツワモノがいたのでご紹介いたします。夏に当社から内定者の方々に宮崎マンゴーの贈呈をしたのですが・・・

なんと彼は、マンゴーをとてもとてもおいしくいただいた後、その種を植えることを考えました。

すると見てください、芽が出てきています。
名前も無事「Jon」と名付けられました。(Johnではないのね)
筆跡にとても愛情が感じられます。(笑)

もうこんなに

もっとみる

2019年 夏インターンシップ~③天の章

前回、地上からインターンシップの内容を紹介しましたので、今回は高速道路の上からお届けします。

「空が青いな・・・」と、清涼感あふれる一枚。

高速道路を補修していきますので、普段降りることのできない場所を進んでいきます。

とてもいい眺め。

道路も年々古くなっていきますので、こうやって補修する場所を見つけていきます。

一旦地上に降りて集合し、社員のうんちくもここでありがたく拝聴します。

もっとみる

2019年度 全社員研修 金沢旅行

毎年恒例の全社員研修会。今年は当社が設立45年目の節目ということで、研修ではなく特別に旅行として金沢に行ってきました。

金沢駅でさっそく歓迎されました。

金沢といえば兼六園。

非常に綺麗で日本のわびさびを感じます。
紅葉や雪の季節はまた違った表情になるらしいです。また来たいものです。

兼六園を出て昼食の後は金沢21世紀美術館へ。
そこで現れた謎のオブジェ。からの

さらにアップ。からの

もっとみる

内定者オリエンテーションの巻(20卒)

次年度入社する内定者の方々のオリエンテーションが10月に行われました。このイベントは当社の内定式の代わりでもあります。

招待したのはまずは10月8日、9日に東京ビッグサイト青海展示棟にて行われたハイウェイテクノフェア。

当社ブースにて説明を受けています。若手には若手をという事で一年目の社員が説明をしています。いっぱいいっぱいで頑張ってます。

会場見学が終了し、その後内定者達での初めての飲み会

もっとみる

次の一歩を踏み出してみては❓その2

その1の続きです📝
いろいろ、現状とのギャップはありますが、記します。

行政が民間企業の勝ちに貢献するには❓そして民間企業からお金をもらって一緒に勝つには❓

例えば道路で考えると🤔
思いつくのは「維持管理計画書」です📖

民間企業は消費者の消費活動があって利益を得る💰どんなに価値がある商品でも、消費者に届かなければ利益がでない🚚
商品が消費者に届くには…
運送会社さんが消費者のお宅へ

もっとみる
ありがとうございます✨
1

メンテナンス

今日は夕方に整骨院へ。

長年、ほんとに長年、なんなら中学生くらいから、肩こりに悩んでいました。ふと思い立って今の整骨院に通い始めて半年ほどになります。そもそも姿勢が悪いことからきている肩こりだったようで、骨盤とか姿勢とかの歪みを調整してもらっている感じです。肩こりはだいぶよくなってきたように感じるけれど、体のメンテナンスをしてもらう感覚で今も月1回ほど通っています。

足の先から肩・首元まで、筋

もっとみる
ありがとうございます♡
5