見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「自然」

 本日は、本山へ参拝に行ってきました。

 お堂での参拝を終え、裏手の庭や池を散策しました。

 すっかり大きくなった「カルガモ」が、優雅に水面を滑り、また色とりどりの「鯉」が泳ぐ様子を眺めながら、自然の魅力にあらためて触れておりました。

 自然はなぜ「人を惹きつける」のでしょう?

 自然の中に身を置くと、なぜか「自分を取り戻せたような気持ち」になりますよね?

 最近、自然の中には「今このとき」を感じられるから癒やされるのではないかと思っています。

 社会では常に「昨日のこと」「明日のこと」、「過去のこと」「未来のこと」を気にしなくてはいけません。

 それに対して自然には「今このとき」しかないのです。

それを感じられることは幸せなことだと思っております。

☆今日の一句☆

 今ここを
  感じる自然
     有り難し


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?