見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「プチ整形」

 最近は若い人の間で「プチ整形」が流行っているそうです。

 瞼を「二重」にするだけで見た目の印象が変わるらしく、抵抗感なく整形する人も多いのだとか。

 ところが一つ気になるところを直すと、今度は別の所が気になりだし、次から次へと整形を続けて気がついたら「大金を使っていた」なんてこともあるみたいです。

 人は「短所」を見つけるとなんとか目立たなくしたり直そうとしたりします。

 それは見た目に限らず「行いや考え方」もそうです。

 でも一つ良くなると今度は他のところも直したいと、次々に欲求が湧いてくるのではないでしょうか?

 私も以前は「ハウツー本」が大好きでよく読んでいました。

 しかしある時から「全く」興味がなくなりました。

 それはちょっと気をつけたりちょっと生活をイジったりするだけでは、結局「何も変わらない」ということに気がついたからです。

 そして何も変わらない自分をダメなやつだと「卑下」する感情に苦しみました。

 今は、この身体も容姿も心持ちも全ては「いただいたもの」と思い、感謝をしております。

 そして「ダメなところ」も「すぐに逃げるところ」も「楽な方に流れるところ」も、全てを「ありのまま」に受け止めていきたいと思うのです。

 それはつまりは「仏様の見方」にほかならないからです。


☆今日の一句☆

 ほとけさま
     私をすべて
         見守られ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?