見出し画像

ほとけさまのおしえ「熱中しすぎるということ」

 スマホのアプリを探せば様々なゲームが出てきます。

 そして面白そうなアプリを「インストール」してし始めるとどんどんハマってしまいます。

 そしてハマればハマるほど広告を見たり、課金をしたりしますよね~?

 課金が嫌な私はひたすら「広告」を見ながらゲームを続けてしまいます。

 これは自分で求めてゲームを進めているようでも、実は誰かにゲームを「させられている」ようにも感じます。

 そして途中でそういう気持ちになっては、虚しさを感じて「アンインストール」する自分がおります。

 何事にも熱中するのは「素晴らしい」ことだと思います。

 自分でより高みを目指して能動的に動くのは気持ちも「前向き」になりますよね?

 でも今一度、「本当にしたいものなのか」を振り返ることも大切なのかなと思っております。

 もしかしたら求めていたものが「虚しいもの」なのかもしれません。

 そして仏教の「中道」の教えは、そういう「振り返り」を促す教えなのかもしれません。


☆今日の一句☆

 熱中し
   求め得たるは
        虚しさよ


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?