見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「仕事をされている方に想うこと」

 平日と休日の境が感じられない私は、毎日通勤をしながら働いておられる方をとても尊敬申し上げております。

 そんなときについつい言ってしまうのが「大変ですね」という言葉です。

 「仕事が残業続きで〜」と言われたりすると、ついつい労いの意味合いで「大変なことですな〜」と言ってしまうのです。

 でも本当は「仕事=大変」と思わないほうがよいと思っております。

 まして忙しくしている人を大変だなどと思わないように心がけています。

 当たり前のことですが「幸せの尺度」は人によって違うものです。

 忙しいことが幸せと感じる方も沢山おられます。

 また「大変な仕事を任されている」人ほど幸せなのかもしれません。

 そういう私は世間から見たら「忙しくない生活」を送っています。

 それはそれで「幸せ」だと感じております。

 それぞれが「自分の感じる幸せを求める」ことが、世の中のスタンダードになればと思っております。


☆今日の一句☆

 幸せは
   己が求め
      感じるもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?